坂上忍

写真拡大

 俳優・坂上忍がMCを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」に出演。秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんの母親と元婚約者(71)の間の“金銭トラブル”で、元婚約者がこの日発売の「週刊現代」で独占インタビューを受け、8日に文書を公表した小室さんに真っ向から反論したことに「予想通りの展開」などと話し、うなずいた。

 小室さんは8日に公表した28ページにわたる文書の中で、元婚約者自身が「返してもらうつもりはない」と明言したと指摘し、音声データもあると説明。12日には代理人弁護士を通じ、元婚約者に解決金を渡して問題を解決したいという意向を明かしていたが、元婚約者の今回の発言は正反対の内容。

 番組では元婚約者が「内容はひたすら自分たちに非はなく、悪いのは私であるという主張が書き連ねてある」「私は佳代さんや圭君が困っているから、家族だと思っていたからお金を渡したのです。なのに返したら名誉が傷つくなんて、あまりに自分本位すぎるのではないでしょうか」「自分たちは説明責任を果たした、問題を解決したということをアピールするために、私を悪者にしたり、利用するのはやめてほしい」などと話しているとした。

 坂上は「まあただ、予想通りの展開といいますか。元婚約者の方はもうお金は返さなくて結構ですと言っていたにもかかわらず、28ページにもわたる文書がこのタイミングで公表されて、しかも元婚約者の方にとったら、あまりに一方的過ぎるんじゃないかといった内容ですからね」と理解を見せた。