Kano PCは、パソコンの組み立てとプログラムが学べるWindowsタブレットPC

写真拡大 (全7枚)

プログラミング教育が必修化されます。それに合わせて、様々な教材が準備されており、プログラミング教室なども開講されています。

家庭でプログラミングが学べるユニークなパソコンがリリースされていますので、紹介します。

Windowsタブレット「Kano PC」は、
リンクスインターナショナルが発売した遊びながら学べるパソコンです。
パソコン本体を組み立てることができるので、パソコンの仕組みも学びながら、内蔵されているプログラミング学習アプリでプログラムの基礎も学べるパソコンとなっています。

「Kano PC」のサンプルをお借りしましたので、写真で紹介します。


「Kano PC」のパッケージ


パソコン本体は、バッテリー、スピーカー、ケース、キーボードを組み立てることで作ることができます。組み立て用のガイドブックに各パーツの機能紹介がありますので、組み立てながら、パソコンの仕組みも学習できます。


組み立てた様子


組みあがったパソコンはWindows 10 Proが搭載されているタブレットPCとなります。
「かな印字あり」の日本語JISキーボード、11.6インチ タッチスクリーン( 解像度: 1366 x 768)が付属しています。


「Kano PC」


・CPUは、Intel Celeron N4000 Dual Core 1.10 GHz
・メモリは、4GB
・ストレージは、64GB
決して高スペックではありませんが、Windowsの基本的動作には問題ありません。


Windows 10 Proが起動した画面



ネットに接続した画面



「Kano PC」には、プログラミング学習用のアプリがプリインストールされています。
コマンドラインで入力することで「HELLO WORLD」を表示させたり、アートアプリでコマンドを入力して幾何学模様を表示させたりと、基本的な操作を学ぶことができます。
課題をクリアしながら、音楽作成やアニメーションのコーディングなども行うことができます。オンラインゲームなどに慣れている学生ならば、簡単に操作ができます。


「HELLO WORLD」を表示



幾何学模様を表示



「Kano PC」のようなプログラミング学習専用パソコンを利用することは、パソコンを理解し、プログラミングを学ぶには有効かと思われます。
いろいろなツールを活用しながら学習にお役立てください。


執筆 伊藤浩一