高嶋ちさ子

写真拡大

 6日放送の『1周回って知らない話+今夜くらべてみました 合体4時間SP』(日本テレビ系)での、高嶋ちさ子の「ハズレ」「アタリ」発言が話題となっている。

 この日は5歳の長男、2歳の長女を持つ女優の菅野美穂が登場。子育ての先輩である高嶋に「子育てが大変なピークはいつなのか」と相談した。すると中2、小5の男児をもつ高嶋は「それは子どもによる」と答えながら、「うちはまだピークです」と回答。

 ここで、中2と小6の子どもを持っている放送作家の野々村友紀子が、「お風呂に(子どもが)自分で入れるようになると落ち着く」と持論。大変だった時代は、子どものついでに水がかかるくらいで“入浴”としていたと回顧。

 これに対して高嶋が、野々村に「(2人とも)男の子?」と質問。野々村は「2人とも女の子」と答えると、「それは別の話です」と一蹴。この答えに東野幸治が「男の子は別?」と驚きながら、「(菅野の子どもの構成は)息子さんと娘さんやから、娘さんは…」と問いかけた。

 すると高嶋は「(息子は)ハズレくじと、(娘は)アタリくじ」と高嶋流に、男児と女児の子育ての大変さを表現。この思わぬ告白に菅野も手を叩いて大笑い。東野は「いやいや、“アタリ”も、“ハズレ”もないです」と否定し、「先生、少し言葉選んでください」と注意したが、男児2人の母である高嶋は「うちは、ハズレ、ハズレ」と、2人ともハズレと言って笑わせていた。

 >>高嶋ちさ子、息子の「変な臭い」「女の子のおっぱい映像」を暴露 「プライバシーないの?」批判の声も<<

 この後も高嶋は、経験に基づく子育てアドバイスを菅野に授け、このトークブロックは和やかに終わっていたのだが、この“ハズレ”&“アタリ”発言にネットが紛糾。

 「高嶋ちさ子が言ってたらしいが 男が産まれたらハズレってのは、本当に胸クソわりぃな 自分の子供にアタリもハズレもねぇ」と異論が噴出。さらに、「高嶋ちさ子の子供として生まれたこと自体がハズレ」「人格破綻者だろ 男を産んだらハズレって、お前親として大外れ枠なんだよ」と非難の声が。
 だが、一方でこんな意見も。「産まなきゃよかったと言ったわけでも、女の子しかいないのに男の子下げしたわけでもないでしょ。 むしろ、人の一部分しか知らないくせに、それが全てと思い込んで攻撃してる親の方が嫌だわ」「高嶋ちさ子の発言わたしはわかる。ハズレって言い方はよくないかもしれないけど、じゃあ何で男の子ばっかり連れてると、知らない人から残念とか、もう1人女の子頑張らないととか言われるの?結局、世の中にそう思っている人がたくさんいるってことでしょ?」とユーザーの間でも二分する事態に。 そんな高嶋だが、特に二男は「俺、なんでママのことこんなに好きなのかな?」と言うほど、母親のことが大好きなようだ。