松本人志のこと?宮迫博之が手越祐也に語った爆弾発言にネット激震!

写真拡大

 昨年12月29日、人気YouTuber・ヒカルのチャンネルにて、手越祐也と雨上がり決死隊・宮迫博之とのコラボが動画がアップされた。3人は今回、焼肉店で食事をしながら様々な話題について語り合ったのだが、そのトーク内容に大きな注目が集まっている。

「動画の中で手越は、芸能人のYouTube参入について、テレビの世界ではある程度コントロールできても、YouTubeだと本当の実力がバレると持論を展開。さらに、これまでテレビで世話になった芸人やMCに対する印象についても語りだし、ある大御所芸人に対しては『ブランディングがあるから一言ボソッと言っても楽しい』『オレの中でいうとトークは○○より、宮迫さんのがマジ上なんすよ』と熱弁しました。大御所芸人の名は規制音で伏せられたものの、これを聞いた宮迫は『そらそうだろ…。わかってるよそんなん! 誰がそばにおっておもしろくしてると思ってんねん!』とキッパリ。そして、あくまで役割分担があるとしつつも『(大御所芸人の)センスとエピソードトークで勝てないと思った時期もあった。正直今は、オレのほうがうまい』と断言したのです」(テレビ誌記者)

 この配信後、ネットでは、その大御所芸人が誰なのか多くの予想が飛び交うことに。そんな中、手越たちが話していた内容から、ネットではある吉本芸人が疑われているという。

「今回、動画の中で語られた“宮迫と近い距離にいた芸人”、“過去に宮迫があこがれたセンスを持つ芸人”、“一言ボソッと話して笑いを取る芸人”といったヒントから、ネットで多く名前が挙がっているのが松本人志です。しかし松本と手越は、そこまでテレビで絡んでいた印象がないため、『手越とサッカー番組でよく共演していた明石家さんまでは?』『「イッテQ」で絡んでいた内村光良?』『さすがに世話になった松本をこんなふうに言わないはず。もしそうならショックすぎる』などと、さらなる憶測が飛び交う事態となっています」(前出・テレビ誌記者)

 すでに松本のツイッターには、「宮迫がこんなことを言ってました」とリンクを貼るフォロワーまで出始めている。今回の動画が、新たな火種とならなければいいのだが。