きょう10日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『幸せ!ボンビーガール』(毎週火曜22:00〜)では、映画「パラサイト 半地下の家族」で有名になった韓国の半地下物件に暮らすボンビーガールが登場する。

『幸せ!ボンビーガール』に登場する“しか”さん=日本テレビ提供


今、韓国で夢をかなえるガールが急上昇中しているということで、今回はまさに映画『パラサイト』にも出てきた格安の“半地下物件”に暮らし、韓国でないとかなえられない夢のために頑張る日本人ボンビーガール“しか”さん(26)を紹介。彼女の暮らす物件は、外観こそ『パラサイト』で見たまさに“半地下物件”だが、中の様子は映画とは違った、とてもキレイな物件だった。

とはいえ“半地下物件”ならではの我慢ポイントが。日当たりが悪いので、梅雨の時期になると壁にカビが生えたり、窓を開けていると道路を通る人から簡単に家の中が見えてしまうなど、問題は多々あるようだ。それでも “しか”さんが毎月払っている家賃は、日本では考えられないほど安価な金額。韓国のリアルな“半地下物件”事情が明かされる。

その他、夕食は家族全員そろってから、夜の外出は親同伴、結婚相手の条件はできれば務員……そんな門限付きの厳しい家庭で育った箱入り娘なお嬢様だったのに、結婚した相手は13歳年上の職なし、すぐ仕事辞めちゃう男だったという“のりこ”さん(34)の生活にも密着。それでも、今の生活は「幸せです!」と断言する彼女は、職なし・収入なしの夫とどんな生活を送り、心底「幸せです!」と言い切れるのか…。