祝!宇宙日本食認証!!森永乳業ドライミルク製造100周年の節目に大人のための粉ミルク「ミルク生活」が粉ミルクとして「初」の“宇宙日本食”認証を取得

写真拡大 (全3枚)

森永乳業は、大人のための粉ミルク「ミルク生活」が粉ミルクとして初の宇宙日本食「森永ミルク生活(宇宙用)」として、2020年6月8日(月)に宇宙航空研究開発機構(以下、JAXA)より認証を取得したと発表した。

■高い品質を求められる宇宙日本食に認証されたのは、100年前から製造されていた「粉ミルク」だった
森永乳業は1920年に育児用ドライミルク(以下、粉ミルク)の製造を開始し、2020年は100年という節目の年になる。これまで育児用粉ミルクの研究開発で培われた知見や当社独自の機能性素材を活用し、2016年に大人のための粉ミルク「ミルク生活」が生まれた。発売以降、多くのユーザーから高い評価を受け、2019年度は前年比200%以上と、好調に推移してきたという。

2017年にJAXAから、宇宙ではより効率的に栄養を摂取する必要があることを聞き、まさに大人向けの栄養をバランスよく配合した「ミルク生活」が宇宙飛行士の役に立てると、2017年にプロジェクトチームを発足。約2年の歳月を経て、2019年10月にPre宇宙日本食認証を受けていたが、このたび正式に「森永ミルク生活(宇宙用)」として宇宙日本食認証を取得した。

 今後はISSにて日本人宇宙飛行士が飲むことになる。同社は詳細が決まり次第、改めて知らせるとしている。

■「宇宙日本食」の認証を受けた「ミルク生活」
・品名(和文) 森永ミルク生活(宇宙用) 
・品名(英文) Nutritional milk powder
・JAXA指定容器に20g入れ、ISS船内で注水して飲用
※「森永ミルク生活(宇宙用)」は地球で販売する予定はない。
※指定容器以外の製法、成分は地球で販売している「ミルク生活」と同じもの。



■特設サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・ファミリー向けドームテントとオープンタープが一体化!新構造のコールマン「タフオープン2ルームハウス」
・限定3000セットをWeb販売“地上にもっとも近い地下鉄”銀座線の駅リニューアルを記念して東京メトロオリジナル24時間券を発売
・ヤフーが個人への誹謗中傷等を目的とする投稿への対策強化!深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)の技術提供や検討会を設置
・パソコン版LINEでビデオ通話中にバーチャルな背景を設定できる「背景エフェクト」
・ボンドで貼るだけですぐに立体マスクが完成!「ボンド 裁ほう上手 スティック」を使用した「縫わないマスク」の作り方と型紙を公開