手軽にYouTube動画をダウンロードできるサイト「y2mate.com」の使い方

写真拡大 (全8枚)

日常的にYouTubeを利用している人は多いだろう。人気YouTuberの動画はもちろん、最近は企業やアーティストの公式チャンネルとしても活用され、PR動画やミュージックビデオも手軽に視聴できる。

気に入った動画などは、ダウンロードしてじっくり楽しみたい。

YouTubeから動画をダウンロードする場合、ダウンロードアプリを使う方法もある。
しかしアプリをいちいちインストールするのも面倒だ。

そこでオススメなのが、「y2mate.com」というサイトだ。
YouTube動画をサイト経由で簡単にダウンロードできる。

今回は「y2mate.com」の使い方をご紹介しよう。


■YouTube動画のURLを貼り付けるだけで簡単にダウンロード
「y2mate.com」を利用したYouTube動画のダウンロードは、以下の手順で行う。
なお、この種のサイトにありがちなことだが、ポップアップ広告が頻繁に表示されるので、うっかりクリックしないように注意していただきたい。

1.ダウンロードしたい動画のURLをコピー
YouTubeでダウンロードしたい動画ページを表示し、URLをコピーしておく。




2.「y2mate.com」にアクセス
動画のURLをコピーしたら、「y2mate.com」にアクセス。通知を求めるポップアップが左上に表示されるが、「Deny」をクリックして拒否しよう。また、右側にはポップアップ広告が表示されるが、マウスポインタを合わせて「×」をクリックすると消すことができる。



3.コピーしたURLを貼り付けて「Start」をクリック
下にある入力欄に先ほどコピーしたYouTube動画のURLを貼り付けて、右横の「Start」をクリックする。




4.「ダウンロード」ボタンをクリック
URLが解析され、画面下にダウンロードボタンが表示される。ボタンは画質別に用意されているので、好きなところの「ダウンロード」をクリックする。なお、上にある「mp3」「Audio」タブを開くと、音声ファイルとしてダウンロード可能だ。




5.動画形式の変換が行われる
「ダウンロード」をクリックすると、このように動画形式の変換が行われるのでしばらく待とう。




6.ダウンロードを実行する
変換が終わると「ダウンロード.MP4」のようにダウンロード用のボタンが表示される。これをクリックし、保存先を指定してダウンロードを実行しよう。




7.指定した場所に動画が保存される
ダウンロードが完了すると、指定した場所に動画ファイルが保存されているので確認しよう。





ポップアップ広告のうっとうしさには注意が必要だが、驚くほど簡単にYouTube動画をダウンロードできた。

ブラウザーだけで使えるので、YouTubeのヘビーユーザーには、かなり重宝するサイトといえるだろう。

なお、違法にアップロードされた動画を違法と知りながらダウンロードする行為は刑事罰の対象となる(著作権法30条第1項第3号)。利用する際には法律に反しないように十分に注意していただきたい。

YouTubeからのビデオとオーディオのダウンロード


執筆:しぶちん(ITライター)