飼い主さんの思い通りにならないのは、ワンちゃんも猫ちゃんも同じ……。Twitterユーザーの、をどりさんが実家から送られてきたワンちゃんの動画を投稿。そのコントのような動画に、見た人たちの笑いを誘っています。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 をどりさんが5月12日、「ペット用出入り口を設置したんだけど……」というコメントと共に投稿した動画には、ワンちゃんが窓に設置したペット用の出入り口を使わず、鼻で器用に窓を開けて部屋に入ってくる様子が映っていました。

 鈴木雅之さんの「違う、そうじゃない」が流れてきそうな動画ですが、をどりさんに話を伺うと、このワンちゃんの名前は定春くん(5歳/オス/赤柴)。

 ペット用出入り口を設置したのは2020年5月と、まだつい最近のこと。定春くんが窓を勝手に開けて出入りするため、どうしても開けっぱなしとなり、毎年蚊や虫に悩まされていたそう。そこで、をどりさんのお父さんが今回対策として取り付けたそうです。ちなみに、をどりさんの実家では、もう1匹ワンちゃん(黒柴)を飼っていますが、そのワンちゃんはこの出入り口を利用しているそうです。

 どうして、定春くんは使ってくれないのか?をどりさんに聞くと、「(定春くんの)性格はかなり臆病で神経質です。新しいオモチャやペット用ベッドなどは、与えても中々使ってくれず、慣れるまでにすごく時間がかかります。家の中に新しい家具や見知らぬものがあったら、入ってこないほど……。今回の出入り口も、初めてのものなので、怖がって近寄りたくないんです」と教えてくれました。

 なるほど、そういうことだったんですね。をどりさんによると、「定春にも使ってほしいと、両親は根気よく教えています」とのこと。なんだか、ご両親を応援したくなりますね。定春くんも怖がらずに、頑張って覚えて!

 この投稿には、約5000件以上のリツイートと、1万件以上のいいねが付き、「犬の方が1枚上」「最高〜面白い」「いつまでも犬扱いするなー!って思てんちゃう?」など、多くのコメントが寄せられ、動画を見た人たちを楽しませています。

<記事化協力>
をどりさん(@wodori42)

(佐藤圭亮)