彼氏の浮気を見破る能力が身につく?嘘、隠し事を見抜く目を培う秘訣

写真拡大

相手の嘘を見抜く目が、尋常じゃないほど培われてる人ってたまにいますよね。そういう人はなぜ嘘に敏感なのでしょうか。

理由は主に2つあります。1つは過去に嘘や裏切りを受けてしまい、その経験を通して敏感になったため。そしてもう1つは自分自身が嘘つきだから、です。

今回はこの、嘘にまつわるコラムを展開しようと思います。嘘を見抜けるようになれば、傷つく頻度は激減するはずですよ。

■隠し事、嘘が上手い=浮気も得意


自慢じゃありませんが、筆者は嘘が上手いタイプです。嘘って荒唐無稽な話のほうが、案外、人をだませるところがあるんですよね。

普通ならありえない話も、あえて深刻な顔をして聞かせることで「そんな場合もあるのかも」と信じてもらいやすくなります。世の中には確かめようのない話もありますから。

で、同じように嘘が上手い人は男女ともに大勢います。その人たちと話していて感じるのが「嘘が上手い人ほど、嘘に対して罪悪感を持たない」ということ。

つくり話をしても罪悪感をおぼえなければ、嘘はいつしか日常になります。そうなると嘘をついて、たとえば恋人をだますなんてことも躊躇なく行えるようになるのです。

実際、浮気をしまくっている人たちってそうじゃないですか。恋人に対して本当に悪いなと思ったら、そもそも浮気しないわけで。

でも、なんだかんだ言って浮気をして、しかもバレないように立ち回る人が世間には結構な数、いますよね?その人たちは、嘘の才能に満ちあふれているのです。

■嘘つきを見抜く目は培える!


嘘つきって天性の才能やら自分の保身やら、あるいは過去に誰かにだまされた経験のせいで、自分も嘘をつく側に回ろうとしただとか、そういった様々な土壌があって誕生します。

そんな人たちに今さら「真っ当になれ」と言っても、あまり効果はありません。彼らはもはや、そういう生き方しかできないのです。

であれば、自分が嘘を見抜く目を養うこと。これが一番大事になります。嘘つきを見抜く目さえあったら、自分に対して不誠実な異性を恋人にすることもなくなるでしょう。

ではその目はどうすれば手に入るのか。これはもう、相手のちょっとした「嘘のスキ」を逃さないことです。

嘘つきは話をでっちあげる天才ですが、会話の節々に必ずほころびがあります。「この前言っていたことと違う」「なんか話に尾ひれがついてるような?」と思ったら「あれ?ちょっと待って」とツッコミを入れましょう。

これがマジで効果絶大!嘘つきはサラッと嘘をつけますが、大風呂敷を広げすぎて、話の整合性の破綻へのリカバリーができなくなっているケースが多いのです。だからこそ矛盾を感じたら、すかさずツッコミを入れるべきなんですね。

そのツッコミに対して嘘つきが見せる言動は2つあります。1つは慌てて撤回するというリアクション。もう1つが逆ギレです。なんだか違和感をおぼえる言動に突っ込んでみて、相手がこのどちらかの反応を見せたら、限りなく黒に近いグレーと認識していいでしょう。

なお、特に浮気が上手な男性ほど、彼女に浮気の事実がバレないための努力をしています。たとえば2人で会っている時間、極力スマホを使わないというのもその努力の1つ。

彼女の目の前でスマホを使っているとき、ふいに浮気相手からLINEでも届いたらたまりません。だからこそ「君といるときはスマホに触らない」みたいな、一見、誠実にもとれる態度を見せるんですね。

そしてこういう男性は、無意識にスマホの液晶を下向きにして置く癖もあります。この点は注意して見ておくといいかもしれません。

■浮気男の嘘を見抜く目を手に入れて


嘘と恋愛ってあんまり接点がないように見えて、実は一番ガッツリ関与している要素です。何度も書きますが、浮気性な人ほど嘘も上手いんですよね。

嘘つきにだまされて浮気され、気づけずにいるほど虚しいこともありません。嘘をしっかり見抜く、察しのよさを身につけたいものですね。