「ねむみ」を感じたら「NEMUMI」で休憩

写真拡大

休憩時間に眠気を感じて、机に突っ伏して寝たことがある人は少なくないだろう。そんな時に使えるアイテムを、サンスター文具(東京都台東区)が2019年8月中旬に発売する。

その名も「NEMUMI(ネムミ)」。厚さ5センチのクッションがついた「枕にもなるペンケース」だ。

コンテスト応募作品が商品化

同社では、1995年から新しい文具のアイデアを募集する「文房具アイデアコンテスト」を開催しており、「NEMUMI」は2015年の第20回コンテストでジュニア部門(中学生以下)の佳作に選ばれた「まくら筆箱」を商品化したもの。

20(縦)×11.5(横)×5.5(厚さ)センチのケースの一方の面にファスナーが付いていて文具を収納できるようになっている。もう一方の面には5センチ程度のクッションが付いていて、枕として使える。

J-CASTトレンドの取材に答えた同社広報担当者によると、クッションの柔らかさは「もこふわタイプ」「さらもちタイプ」「ちょいカタタイプ」の3種類あり、肌触りもそれぞれ異なる。

日頃筆箱を使う中高生がメインのターゲットだが、オフィスでも使いやすいように、内側に名刺やミニ電卓、USBメモリーを収納できるサイズのポケットが付いている。

勉強や仕事の合間、休み時間に「NEMUMI」を使ってリフレッシュしてほしいと担当者は話した。