坂本勇人(写真:gettyimages)

写真拡大

26日放送、日本テレビ「ズームイン!!サタデー」では、「プロ野球 熱ケツ情報」のコーナーで、「おみやげ」をテーマに自主トレ中のプロ野球選手たちにインタビューした。

甘いものが好きだという読売巨人軍の今村信貴は、東京みやげの定番である「東京ばな奈」の大ファン。遠征などで東京駅に行くと、自分用に購入するほどという。

「絶妙なバナナ感」「クリームの量も絶妙」と熱く語る今村は、「つくった人は天才」と絶賛。「東京ばな奈さん、いつもおいしくいただいております」と、メーカーに感謝した。

また、東北楽天ゴールデンイーグルスの今江敏晃は、地元・京都を訪れる修学旅行生に人気と評判の「金のうんこシール」を紹介。「金のうん」で金運アップにつながるとし、携帯電話につけるほど気に入っていると明かした。だが、昨年は年俸ダウンで「効果が薄れた」という。

ちなみに、もともと巨人ファンで番組を欠かさず見ていたという今江は、最近コーナー担当になった辻岡義堂アナウンサーに「必死さが出すぎ」と指摘。「見てる方はその熱さに冷める」とダメ出ししたうえで、「一生懸命さは出てるんで、すごく良いと思います」とフォローした。

「おみやげを買わないタイプ」と苦笑したのは、巨人のキャプテンを務める坂本勇人。「性格悪いですけど…」と前置きしたうえで、「人の物を持って旅行先から帰りたくない。自分の買い物をしたい」「旅行は自分が落ち着くために行くのに、なんでそんな人のこと…」と、理解できないと語る。

例えば、ハワイのおみやげとして定番のチョコについても、「日本で買えるやん」「チョコ買う人の気持ちはマジで分からない」と一蹴した坂本。「プロ野球選手はおみやげをあまりもらわない」と話したが、「人にあげへんから買ってくれないのかな。それかもしれん」と苦笑した。

ただ、SNSでは、おみやげを買わないという坂本の主張に「爆笑」「好き」「面白い」「ダルいのまじで分かる」など、賛同する声も上がっている。