フジテレビ「ジャンクSPORTS」(11日放送分)では「日本一足の速いJK」などとネット上で話題になった陸上選手・奥村ユリ(共愛学園)がゲスト出演を果たした。

今春より青山学院大学に進む奥村は、昨年行われた群馬県高校総体陸上・女子4×400mリレーでアンカーを務めると、凄まじいスピードで上位2選手を抜き去り、見事に1位でゴール。この時の動画が話題になった。

そんな彼女の足の速さは幼少より父にしごかれた賜物だという。父親を「元バイクのレーサーです」といい、番組司会の浜田雅功を呆れさせると、「(陸上は)ど素人です」と笑った奥村。実際のトレーニングも型破りで「お父さんは車に乗ってるんですけど、あぜ道に降ろされましてイヤホンでハイテンポな音楽を流して、そのリズムで走る」というものだ。

その他にも、奥村は2015年の関東高等学校陸上競技大会女子200mで1位を走りながらも、ゴール直前で前のめりに転倒する前代未聞の出来事に言及。額まではゴールに届いたが、胸がラインを超えていないためゴールにはならなかったという奥村。この時は突っ伏したまましばらく起き上がれず、「もう悔しくて、(起き上がってゴールするまで)38秒ぐらいかかりました」と当時を振り返った。