都内だからこそ食べたい!高級割烹料理3選!
たまには自分へのご褒美に美味しくて、豪華な隠れ割烹料理。なんて思いたくなりますよね。今回は都内にあるテリヤキストおすすめ割烹料理を紹介します。※これは、テリヤキ編集部が独自にまとめた記事になります。テリヤキストによる選別ではありません
家庭料理割烹『新ばし 久』東
新橋駅から徒歩5分の場所に店を構える割烹料理店『新ばし 久』。店の外には看板も何もなく、知らない人であれば気づかずに通り過ぎてしまうでしょう。またカウンター席が10席しかないため、こじんまりとしたお店となっています。メニューは「おきまり」と題された定番の料理5品(先付け・お造り・お椀・魚料理・肉料理)に、そこから欲しい品を加えていくといった構成となっています。料理の中でも特に、ついつい欲張って頼みすぎになってしまう「フライもの」。しかしどんなに食べても、全種類制覇して良かったと思えるクオリティとなっています。更に、どれだけお腹いっぱいになっても、食べたくなるのが、バニラビーンズ豊富なミルクプリン。最初から最後まで美味しい食べ物がいっぱいのお店です。
どこにもない魚料理、新しい天体と出会える店『割烹智映(ちえい)』東京
新橋駅から徒歩5分程の場所にお店を構える割烹料理店『割烹智映』。銀座のとある雑居ビルの地下1階にあるため、知らないとなかなか気づけないです。店内は、とても綺麗な作りとなっており、カウンターもテーブルもあるため様々なシーンに合わせて利用することができます。こちらのお店のおすすめ料理は「マコガレイとコシアブラ、たらの芽のお椀」です。一口飲むと味わい深さと、色っぽいマコガレイの滋味が口いっぱいに広がり、山菜の涼やかな香りが刺し、なんとも健やかな気分になります。 そこにはただ魚と山菜を合わせたのだけでない自然の味があります。 味わいが丸く、優しく、舌の上を転がっていきます。魚好きにはたまらない逸品がたくさん味わえるお店となっています。
四季薫る蕎麦割烹。『そば割烹さとう』
奥まった場所にちらっと見える暖簾が目印の割烹料理店『そば割烹さとう』。六本木駅から徒歩10分ほどのところにお店を構えています。落ち着いた雰囲気が醸し出されていて、高級な印象を受けます。こちらのお店は、「そば割烹」ということだけあり、日本料理の季節感溢れるコース料理が豊富に存在しています。若竹煮、牡蠣寿司、蟹など様々です。そのあとに〆としてお決まりのそばが登場します。そばはコシがあり、香りが立つすっきりしたものとなっています。また温か冷か選べますが、蕎麦本来の良さを堪能したければ後者を選択することをおすすめします。季節ものの料理から〆のそばまで大満足になれるお店となっています。
どれもこれもお値段は少しお高め。しかしお値段以上の美味しさが必ず味わえるお店となっています。ぜひ様々なシーンに合わせて行かれてみてはいかがでしょうか。