事故を目撃し、すぐに駆けつけたハリソン・フォード

写真拡大

数々のヒーロー役を演じ人気を博してきた米俳優ハリソン・フォード。このほど彼が私生活でも“ヒーローぶり”を発揮し、注目を集めている。

芸能情報サイト『TMZ』などが伝えたところによると19日の午前、カリフォルニア州サンタ・ポーラの州道126号線を東に向かう道路上で事故が発生。ハリソン・フォードの前を走っていた車が突然コントロールを失い、道路脇の土手に滑り落ち横転してしまったのだ。ハリソンはすぐさま自身の運転していた車を脇に停め、救助にあたったという。救急隊員が駆けつけるまでの間、現場付近にいた人々とともに女性を車中から運び出し、現場が騒ぎにならないよう呼びかけるなど率先してその場を仕切っていたもよう。幸いにも女性は軽い怪我で済み、近くの救急処置室に搬送されたそうだ。

『スター・ウォーズ』シリーズでのハン・ソロ、『インディ・ジョーンズ』シリーズでのインディ・ジョーンズなど、長年にわたりアメリカ映画を代表するヒーローを演じてきたハリソンも75歳になる。過去の度重なる小型飛行機の操縦事故などで認知症を疑われたこともあるが、その“ヒーローぶり”はまだまだ健在のようだ。

今年は『ブレードランナー 2049』で35年ぶりにリック・デッカードを演じ、出演時間こそ多くないものの『GQ』誌や『Forbes』誌はハリソンの魂のこもった演技を絶賛している。
(TechinsightJapan編集部 c.emma)