放送がスタートされるや否や、大きな話題を呼んでいる桑田佳祐出演のWOWOW 2017 TVCM。8月23日リリースのニューアルバム『がらくた』に収録される新曲『愛のささくれ〜Nobody loves me』に合わせて、サラリーマンに扮した桑田佳祐が終電で帰る・・・という内容だが、そのコミカルさだけでなく「このCMにはどうやら秘密の仕掛けがあるらしい」とSNSなどを中心に話題となっている。

そんなWOWOW 2017 TVCMについて、本日“秘密”が明かされた。キーワードはCMの中にも出てくる“MOMOM”というワード。

サラリーマンに扮した桑田が最終電車の中で、仕事で溜まった疲れからか酔いからか、ウトウトと眠っている様子をコミカルに描いたこのCM。桑田の隣に座っている女性がスマートフォンで桑田佳祐のライブ映像を見ているのだが、画面右上に“MOMOM”と書かれている。実はこの“MOMOM”というのは、企業名のWOWOWを逆さまにしたもの。女性が電車の中で架空の放送局“MOMOM”を見ているという遊び心溢れる内容なのだが、さらなる遊び心が隠されているのがこのCMのポイント。

WOWOWの桑田佳祐特設サイトにて公開されている本CMを閲覧すると、どうやらHPのデザインが“MOMOM”仕様に変化する様だ。HP内のWOWOWの文字が“MOMOM”に変化し、その“MOMOM”箇所をクリックすると、電車の中で女性が見ていた桑田佳祐のMOMOMシークレットムービーを見ることができるとのこと。

サイトでしか見ることの出来ないMOMOMシークレットムービーは、このWOWOW 2017 TVCMソングである、桑田佳祐のニューアルバム『がらくた』に収録の『愛のささくれ〜Nobody loves me』に乗せて、 Billboard Live Tokyoでの超プレミアム公演や、つい先日開催され、世間を熱く賑わせたROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017のライブ映像をはじめ、その裏側に迫る貴重なシーンまでもが含まれた、まさに“シークレット”な映像であり“スペシャル”な映像となっているとのことで、“今夏の桑田佳祐”が凝縮された内容だけに音楽ファンは必見だ。

ぜひWOWOWの桑田佳祐特設サイトにアクセスしてCMと共に楽しんで欲しい。