最新GalaxyとXperiaが8万円安くなるドコモの「端末購入サポート」は本当にお得なのか?

写真拡大 (全3枚)

NTTドコモの2017年夏モデルとして発表された中でもとくに高性能なモデルである
・Galaxy S8 SC-02J
・Xperia XZ Premium SO-04J
の2機種が7月下旬より、他社からののりかえ(MNP)で大幅値引き販売されています。

これに限らず、NTTドコモではお盆シーズンを見据えた特価として「端末購入サポート」という割引が適用できる機種を多数用意しているのですが、果たして「大幅値引き」は本当にお得になるのでしょうか。


●端末購入サポートは「一年間」の縛り付き

機種代金が数万円の値引きとなる端末購入サポート


NTTドコモが実施する割引の中でも、機種の本体代金の直接値引きが最も大きくなる傾向にあるのが「端末購入サポート」です。

今回であれば、本体代金が9万円を超えるGalaxy S8 SC-02JとXperia XZ Premium SO-04Jは、割引後の本体価格が「1万円台中盤」と8万円近い値引きが行われています。

この端末購入サポート、金額だけ見ると「非常にお買い得」なのですが「うまい話には裏がある」のごとく、注意すべき点もあります。

それは「解除料金」です。

割引を適用して購入した場合、購入から最長14か月の間に
・対象プラン以外への変更
・機種変更
・解約
・休止
などを行うと、値引いた金額の半額が「解除料」として請求される仕組みになっています。

8万円の値引きであれば、4万円
と、かなり高額な解除料が発生します。


●2年使わない人には実はお得
これだけ解除料金が高額に設定されていると「罠」なの?
とも感じる「端末購入サポートですが、考え方を変えれば、かなりお買い得なキャンペーンでもあるのです。

通常、NTTドコモでスマートフォンを購入した場合の「月々サポート」割引。
これは機種の購入から2年間にわたり通信料を割り引きます。
「実質0円」と説明された機種であっても、2年間同じ機種を使い続けなければ割引を満額まで受けることはできません。

つまり、2年以内の「買い替え」や「解約」では大きく損をしてしまうわけです。


2年未満で買い替えた場合は端末購入サポートの方が大きくお買い得となる


一方で「端末購入サポート」は、
契約・購入時点で本来2年かけて受けられるはずの割引を
・一括で受けられる
・約一年(最長14か月)利用すれば解除料も発生しない
ということになります。

わかりやすく言えば、2年以内に欲しい機種が出てきた場合、
「割引が残っているから」
「分割が残っているから」
と、機種変更を我慢する必要がなくなるのです。

つまり「一年我慢すれば、損することなく買い替えができる」のです。

以前に比べるとスマートフォンの性能・機能の進化は落ち着き、買い替えサイクルは長くなっています。
しかし、
・ゲームがもっと快適に動く新機種
・メモリーやバッテリー容量の大きな新機種
・高画質化したカメラ搭載の新機種
など、魅力的な新機種は、現在もこれからも登場してきます。
自分がまっていた新機能を搭載したスマートフォンは、誰しも欲しくなりますよね。

そうした買い替えを断念させられるのは、
・2年間の分割支払いが終わっていない
・2年間の割引をすべて受け切れていない
といった、理由があるからです。

その点で言えば「端末購入サポート」は、
・購入時の負担金を減らす
・2年待たずに買い替えのタイミングが巡ってくる
という点で、ユーザーに優しい割引キャンペーンと言えるのです。

また、2年以内に買い替え予定の無い人でも、機種変更までの縛り期間を短縮できるので、十分にメリットあると思います。

丁度これからお盆シーズン。
家族・親戚が集まるタイミングで、お得に購入できる機種への買い替えを検討してみてはどうでしょうか。


迎 悟