平成29年(肉)の酉年(鳥)は鶏肉を食べに行こう!
みなさんこんにちは。テリヤキ編集部です。今回お届けするコラムは、平成29年(肉)の酉年(鳥)なので鶏肉を使った美味しい料理が食べられるお店を一挙ご紹介します!
パクチー山盛りで食べれるカオマンガイ『ガイトーンTOKYO』東京
バンコクの人気店が東京渋谷に進出してきたカオマンガイ専門店。オープン時は大行列が続いていたが、今でもそれが続いているというから驚き。ピンクの外観なので道を歩いていればすぐに見つけられること間違いなし。「カオマンガイ」には柔らかく蒸した鳥もも肉が乗せられ、美味しそうな匂いと共に運ばれてくる。本場のカオマンガイの味をぜひ堪能してみてください。
並んでも食べたくなる一品『篝(カガリ)』東京
銀座四丁目の一等地の裏路地にお店を構える行列必須のラーメン屋『篝』。鳥の旨味を濃厚に凝縮した濃厚スープの味はもちろんですが、『篝』ではトッピング一つ一つの材料にまでこだわって作るほどのレベルの高さ。テリヤキストの森美樹氏も「また並んでも食べたくなる一品です。」とコメント。食べに行かれてみてはいかがでしょうか?
鳥肉中心の美味いもの屋さん『霞町かしわ割烹しろう』東京
西麻布交差点近くにお店を構え、鳥肉中心の美味いもの屋といえば『霞町かしわ割烹しろう』。店主は、赤坂の高級割烹で10年間修行を積んだ実績の持ち主。いまはコース1万円のみで店主おまかせで料理に合ったアルコールも出してくれる。とリーズナブルな価格も魅力的。テリヤキスト堀江氏も「鳩肉をこんなに美味く食べさせてもらったのは初めてだなあ。」と大満足な様子。
ねっとりとしたつくねが魅力な予約困難店『鳥栄』東京
東京の湯島近くにお店を構える7,000円のコース一本のみで勝負をする『鳥栄』。1909年創業、創業してから100年以上という歴史的名店。シンプルなのに味わい深い鶏肉を使った料理が堪能できるとあって、冬は予約を取ることが非常に難しいが行ければ至福に一時を味わえるのは間違いなし。
いかがでしたでしょうか?今年は酉年なので鶏肉を使用した料理をたくさんご紹介しました。鶏肉ひとつ取っても様々な料理がありますね。