東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、様々な人々に声をかけ、1つのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。

12月19日のテーマは「私のデートの誘い方」でした。この季節になると「クリぼっち」という言葉をよく耳にします。あるアンケートによると、「クリスマスを一人で過ごす」という人は全体の6割。半数以上の人が一人のクリスマスであるということがわかりました。また、別のアンケートでは「クリスマスに告白されたら受け入れる」という質問に対し約8割の女性が「はい」と回答。やはり「クリスマスは恋人と一緒がいい」という考えはまだまだ定着しているようです。それならいっそ、女性のほうから誘ってしまえばいい!というわけで、イルミネーション輝く東京の街を歩いていた女性に「デートの誘い方」について伺ってきました。

(TOKYO FM「シンクロのシティ」2016年12月19日放送より)



女性に聞きました!「私のデートの誘い方」

◆新宿御苑前でキャッチした30歳の女性

「『美味しいお肉屋さんがあるんだけど、一緒に行かない?』って誘います! 『デートに行かない?』っていうのは言いづらいので別に目的を持って誘います。

(デートってワードは使わないんですね!)

使わないですね! デートって言うと相手も構えそうだし照れくさいので、一生懸命別の目的を探します。

(どうですか? 相手の反応は?)

それに興味を持ってくれて向こうも『食べに行きたいね!』とか言ってくれればこっちのもんです(笑)!」

◆北千住でキャッチした20代の女性

「映画とかよりごはんが好きなので『○○食べたいんだよね〜』と食べたいアピールをして、 あっちから『行こう!』と言ってくるのを待ちます。『お肉食べたい〜』ってなにか食べてるスタンプを送ったりするだけですね。で、『今度食べに行こう!』って言われたまま終わっちゃったり。自分からデートに誘ったら、断られた時ショックが大きいからかな」

◆六本木でキャッチした26歳の女性

「自分に興味を持ってくれてるっていうのが確信できないとデートには誘わないですね。失敗したくないし、傷つきたくないから。

(片思いで、好きで好きでしょうがなくなっちゃった相手はいませんか?)

それは憧れで止めますね。自分からは誘わないです。

(興味を持ってくれてるのがわかったら?)

『今度ご飯でもいきませんか?』ってストレートな感じで。誘われるだろう、誘われるだろうって思って3回待ってもこなかったら言います!」

◆高田馬場でキャッチした22歳の女性

「『クリスマスに、ここで美味しいフェアやってるみたいなんだけど、食べたくない?』って感じで。誘えよ!って感じで。

(誘って欲しいアピール?)

そうですね。それでもこなかったら脈ナシかなって。クリスマスは周りがカップルばかりじゃないですか。だからそういう日は告白する日には選ばないです。ダメだった時にショックすぎるんで、クリスマス終わってからにします。もし相手がほんとにカッコよくて、本当に好き!って感じだったら、デートに誘って、電話とかで告白しますかね」

◆北千住でキャッチした20歳の女性

「直球でいきます。『デートしよう』とは言わないけど、『ごはん食べに行こう!』とか、『この映画観たいんだけど、どう?』とか。 相手が、それ面白そうだねと言ってきたら、『行こう!』と。『デートしよう!』とは言えないですね。恥ずかしい。映画のほうが誘いやすいかな。目的がしっかりしてるし。できれば誘って欲しいです。この冬は使ってないですね。いい人がいればと言う感じ。今まではやったことあるけど、付き合いはしなかった。言って終わった感じかな。

(そこからグイっていかないんですか?)

いけないですね、それでいっぱいいっぱい!」

◆新宿御苑でキャッチした32歳の女性(※カリフォルニア出身の方です!)

「私は公園に誘います、フフフ(笑)。 すごく好きな人だと大丈夫。恥ずかしくない。

(本当に好きになったらデートに誘う?)

はい。

(まだ初対面だったり友達の時はあまり誘わない?)

あ、そう。たぶん誘えない。Maybe。

(どういうタイプの男性が好きですか?)

アクティブなタイプが好き! あと面白くてリラックスできる人。スポ-ツとかサイクリング好きだから『一緒にサイクリング行きましょ〜!』と誘う。公園歩くだけでもいい!

(クリスマスはどうするんですか?)

たぶん新潟に行きます。Japanese Christmasする!フフフ(笑)。

(好きな人できそう?)

……できそう! たぶん大丈夫!」

◆六本木でキャッチした30代の女性2人組

「『ご飯に連れて行ってください!』って言います。 ストレートにお誘いします。

(脈がない男性でも?)

言います。明るい感じで! そこから日程を詰めます。

(デートという言葉は使いますか?)

使わないです。なんか重たい、デートは」

「誘われるほうだから、誘うってことないんですよ。『自分はこの日が空いてるから、この日空いてる?』って聞いたりはする。

(空いてるって言われたら?)

『じゃあそこにしよ!』って。会いたいとは言わないけども、『この日空いてる?』って単刀直入に時間を指定するだけです。

(LINE? 電話?)

メールかLINE。返ってくる時もありますし、こない時もありますし。なんでこないの?ってイライラしますけど!」

【女の子の「これ食べたいな」は確実にデートのお誘い!】

この日届いたメールも含め、多くの女性が自分から誘う時は「食べたいもの」を提示してくる模様! もしくは「観たい映画」。この2つの連絡が来たら、ほとんどの場合その女性は送った男性に好意を持っているようです。ですが基本は「誘われたい女性」が多いよう。肉食女子が増えたといっても、やはり女の子。自分から直接的に誘うのは恥ずかしいのですね。パーソナリティの堀内貴之は、「最近旦那さんが全然デートの誘いしてくれないけど、待ってるよ!っていう女性もたくさんメールをくれました。全ての恋は誘うという行為から始まるし、誘われるだけで女性はきっと嬉しくなるはず。やっぱり勇気を出してアクションを起こさないとね!」とコメント。男性も女性も、気になる人がいるのなら、まずは美味しいごはんに誘ってみてはいかがでしょうか。

文/岡本清香

<番組概要>

番組名:「シンクロのシティ」

放送日時 :毎週月〜木曜15:00〜16:50

パーソナリティ:堀内貴之、MIO

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/



----------------------------------------------------

この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。

(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

■番組聴取は【コチラから http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20161219150000】(無料)

聴取期限 2016年12月26日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------