最新ITトレンドをエバンジェリスト西脇資哲とアシスタントの乃木坂46若月佑美がお伝えする番組「エバンジェリストスクール!」。12月10日の放送では、2016年の流行語について語りました。

乃木坂46の若月佑美



【聖地巡礼】
若月:映画、テレビ、ミュージックビデオなどの舞台や撮影地に訪れることですね。

西脇:私も聖地巡礼しましたよ。沖縄の海なんですけど。

若月:え!? 「裸足でSummer」(乃木坂46の15thシングル)のですか?

西脇:そこでドローンを飛ばしました。ミュージックビデオと同じ風景でしたよ。

若月:すごい! うれしいです。

西脇:ちなみに乃木坂のファンにとっての聖地ってあるの?

若月:国立新美術館ですかね。二科展で自分の作品を置いてもらったのもありますけど、ジャケットとかも撮影してますから。

西脇:セカンドアルバムの『それぞれの椅子』はあそこで撮影してるよね。

若月:そうですね。なので同じようなポーズをとって写真を撮ってほしいですね。

【マイナス金利】
西脇:マイナス金利も流行語なんですよ。若月さんはもちろん説明できますよね?

若月:『金利がマイナスになるんです!』

西脇:そのまんまや(笑)。

若月:マイナスが金利になるのではなく、金利がマイナスになるんです!

西脇:まったく意味がわかりませんが(笑)。これは、貯金をすると普通は利息がつくよね。それがゼロになっちゃうんだよね。そうすると、お金を下ろす時に手数料がかかるでしょ? 結局貯金が減っちゃうんだよね。だからマイナス金利なの。

若月:え〜!

西脇:なんでマイナス金利をするかというと、“もう貯金をしないで、もっとお金が回るように”ってことなの。師走ですしね。もっと経済が回るといいですね。

エバンジェリスト・西脇資哲と、アシスタントの若月佑美(乃木坂46)



さらに番組では「ブラックフライデー」を取り上げました。日本では11月25日でしたが、アメリカでは感謝祭の翌日に当たります。クリスマスに向けて需要を喚起するキャンペーンなのですが、「そういう日があれば買い物したくなりますよね」と若月さん。日本でもいくつかのお店が開催し、実際に売り上げが上がったそうです。
特にアメリカは返品大国で、ネットで一気に購入し、気に入ったものだけを手元に残し、あとは返品してしまうのだそう。お店側もそれでOKで商売としても普通なのだとか。
西脇さん曰く、日本でもオンラインは“とりあえずいくつか借りて、気に入った物の料金だけ支払う”システムに少しずつなってきているそうです。西脇さんは、「ブラックフライデーのような仕組みに購買行動が豊かになって、私たちの買い物のやり方も変わってくるんじゃないかなと思います」と締めていました。

<番組概要>
番組名:エバンジェリストスクール!
放送日時:毎週土曜 24:30〜25:00
パーソナリティ:西脇資哲、若月佑美(乃木坂46)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/podcasts/eva/