アラフォーぼっち飯、横山桂子、中野に降りたのはサンプラザでのライブ行く時くらい。住んでる所もバラバラなお友達とご飯を食べるのに、新宿よりも待ち合わせやすいかと今宵はNAKANO GO!いつもの如くテリヤキで検索をしまして駅近の上海家庭料理『蔡菜食堂』へ決定。キュレーターの猪口さん紹介のお店に訪問するのは2回目です!

家庭的上海料理

ロケーションは丸井の直ぐ裏。レンガ坂を上がり左へ右へ。雰囲気ある路地裏お稲荷さんの神社の隣にありました。赤いお店の佇まいで中はアットホームなカフェの様でもある。女将さんが快く出迎えてくれ、少し迷ったと話すと◯◯のエスカレーター上がったら直ぐと近道を教えてくれました。フランクに話してくれるもんだから注文前にしてもう居心地が良い(笑)
とりあえずビールを注文するが生はなく瓶ビール。久しぶりに瓶を飲みましたが、瓶には瓶の味があり良いですね。乾杯のグラスを次ぎ合うのもまた良いですね!KAN&PAI。メニューを選んでいると女将さんがきて、おすすめはアンチョビのポテトサラダ(写真奥)だと言う。中華を食べに、、、と思いましたがおすすめは間違いないって事で注文しました。中華っぽくはないけど上海の家庭ではお母さんがきっと作りそう。美味しい!

パクチー好きですか?

この時、一緒に食事をした友達は、無類のパクチー好きでした。写真をご覧ください。そう、彼女が注文したパクチーのサラダです。ほとんどパクチーです。シンプルにフレンチドレッシングで和えてあります。シンプルですがメニューとしてのパンチは強力!これほど沢山のパクチーをサラダとして食べた事はありませんでした。私は、それほど得意ではないのでトマトと一緒にいただきました。無類のパクチー好きがほとんど食べました笑

今宵はパクチーが続きました。

おしゃべりしながら注文決めていると、女将さんが気を利かせて話しかけてくれてなんだか実家に来たような安心感。焼き餃子を注文しようと思たら今日は焼き餃子はなくて水餃子を作ってあるというので、水餃子をお願いしました。鶏ガラで塩味のスープを少し飲んで水餃子を食べると「!!」パクチーの入った水餃子でした。
私が少しリアクションが大きかったのか、女将さんがパクチー苦手?と聞いてきました。ごめんなさい。そうじゃないんです!温かいお料理に入ったパクチーは香りがマイルドになって予想外においしかったんです。これは癖になりそう。

スペアリブの黒酢ソース炒め

店内は平日にも関わらずお客様が途切れずやってきます。女将さんがフロアを切り盛りし、ご主人が黙々と厨房でお料理をしている。こうして食べている間にお客様が絶え間なくいらして、ほぼ満席。スペアリブの黒酢ソース炒めは、一口サイズに食べやすく切ってありました。骨を持って齧って食べられる一口大。煮詰まった黒酢の甘辛ソースが絡んで絶品です。あと美味しかったのが、茄子と茗荷の冷菜。ごま油と塩、醤油のシンプルさだが茗荷の風味がとても良かった。
これは家で真似して作りました!お店の味は再現までは出来ませんでしたが(笑)あとは、少量ずつお店メニューが盛られたおつまみセットも頼み、リラックスした雰囲気でお酒も美味しく飲めました。

上海の家常菜が揃う蔡菜食堂いかがでしたか?今回おつまみに偏りがちな注文をしましたが、焼きそばやチャーハンなどのご飯系もありましたし他の家常菜も揃っています。居心地の良さ。美味しさ。ご主人と女将さんのあたたかさ。また行きたくなりました!きっと近くに住んでいたら通っています。確実に。