季節の変わり目ってなんか疲れてしまいますよね。そんな時に食べたくなるものって私の場合は、圧倒的にイタリアンなんです。でも、出来れば美味しいお店に行きたいと思うのが人間というものです。という事で今回は贅沢にもリストランテインカンティーナに行ってきました。ガーデンテラス紀尾井町に新しく出来たこのお店、どんな魅力を持ち合わせているのでしょうか?

複雑な味を生み出すレバーサラダ?

フィレンツェ風牛タン、トリッパ、肺のインサラータ「ランプレドット」というメニューだったのですが、この料理は本当に複雑な味になっているのです。一品一品、粒だった味になっているのはもちろんの事ですが、これを同時に口に含むと味と味が絶妙に呼応し、新しい味、新鮮な感覚にとらわれるんですよね。
レバー好きな人であれば、なおさら魅力を感じる事でしょう。今までにない食材の組み合わせに驚く事は間違いないです。

ポルチーニの中に際立つ一味が肝心なパスタ

私は元々ポルチーニパスタというものが好きなので期待していたのですが、ここってポルチーニだけの味で終わらないパスタを出してくれるんですよね。なぜか?それはローズマリーを入れているから。これによって後味に少しだけ「フワ」っと爽やかな香りが漂うんですね。味って香りにも左右されるものです。
だから、ローズマリーがある事によって全然変わってくるんですよ。「今までとは違ったものが食べたい!」そんな欲求を満たしてくれる一品ではないでしょうか?

バジリコペーストで優しい味を演出

バジリコソースって皆さんは最初に選ぶメニューではないでしょう。でも、ここのバジリコペーストってとにかく味が深いんですよね。濃いといっても良いのでしょうが、それだと正確には伝わらないんです...
味が語りかけてくるような独特の抱擁感と、繊細な口当たりが食すこちらをとても心地よい気分にさせてくれるんです。今まで「ちょっとバジリコは苦手」と思っていた方でも食べる事の出来る面白い料理だと思いますよ。

デザートまで凝るのがプロの店

デザートにはあまり力をいれないというお店もあると思うのですが、ここはデザートにもかなり力をいれていてとても美味しいです。奥出雲薔薇園の薔薇とバナナのムース、 リコッタと松の実のトルタ、フィレンツェ名物フィオルディラッテのジェラートという内容だったのですが、
特に私が面白みを感じたのは薔薇とバナナのムースですね。
薔薇とバナナを合わせたものって私の経験では食べた事がなく、とても新鮮でした。バナナだけだと、少ししつこい味になってしまうものもあると思うのですが、薔薇がある事によって、それが緩和されているんです。ぜひ食べてみてください。

どうでしたか?今は開店直後ということもあって、比較的お手頃なお値段でお店の一流コースを食べる事が出来ます。繊細な味、面白い味を求めるのであれば行ってみる価値があるお店だと思います。また、味も去ることながら眺望も素敵です。是非、デートディナーにも立ち寄ってみてください。