愛され妻はやらない!「夫の帰宅時間がどんどん遅くなる」NG習慣
あなたの夫は、仕事後まっすぐ家に帰ってきますか? 「家に帰ること自体が憂鬱」「心が休まらないから、なるべく家にいたくない」こういった理由で、寄り道してわざと時間をつぶしてから帰宅する夫が今増えているんだそうです。
「それって暴言をあびせたり、嫌がらせをしたりする“モラハラ妻”がいる家庭の話でしょ? わたしはそんなことしないから大丈夫!」と思うかもしれませんね。モラルハラスメントはもってのほかですが、そうでなくても知らず知らずのうちに夫に「なんか帰りたくないな……」と思わせてしまう行動があるんです。
気付かないうちに夫にそんな思いをさせてしまわないために、一度チェックしてみましょう! 今回は200組以上の新郎新婦をサポートしてきた筆者が、夫が家に帰りたくなくなる妻のNG習慣をお伝えします。
■1:なにげなく「今日は何時に帰ってくるの?」と聞く
夫が何時に仕事から帰ってくるのか、これは夫婦なら気になって当然ですよね。だからといって、仕事中にも関わらず「今日は何時に帰ってくる予定?」なんてメールやLINEをいれてしまっていませんか?
実はこの行動、たまにならよいのですが、毎日毎日聞かれているとかなりのストレスになるんだとか。こと細かに管理されている感覚が窮屈でもありますし、そもそも同じことを毎日聞かれること自体に「いちいちうっとうしいな」と感じて、早く帰る気が失せてしまうといいます。仕事で疲れているときなら、そう思うのもわかる気がしますね。
予定は休み明けの週はじめに、一週間分まとめてざっくり聞いておきましょう。そうすれば夫も毎日聞かれることがなくなって、ストレスに感じることはなくなるはずですよ。
■2:夫が帰ってきても、慌ただしく家事をしている
使い終わった食器がそのままだったり、洗濯物をたたみ忘れていたり、そんなうっかりを夫が帰ってくる直前にふと思い出すことってありませんか? そして急いでやり始めても間に合わず、夫が帰ってきてもなお続けてしまう……こんなことがよくある方は要注意。
夫からすれば、何かひとつくらいできていなくてもいいから、帰ってきたとき妻にはバタバタせずにいてほしいんだそうです。忙しくしている妻はたいてい機嫌が悪いし、気を使ってしまうというのがその理由。一生懸命にやってくれていることはわかるけれど、そこまでして今やらなくても……というのが本音のようですよ。
その日のことはその日のうちにやってしまいたい気持ちもありますが、少しくらい次の日にまわしてもよいのかもしれませんね。せっかくふたりで過ごせる時間ならば、ゆったりと過ごしましょう。
いかがでしょうか。今回ご紹介したNG習慣はどちらもなんとなくやりがちなこと。「こんなことで帰りたくないと思わせてしまうの!?」と驚いた方もいることでしょう。しかしどんな些細なことでも“習慣”として積み重なると、やがては大きなストレスや不満の原因となってしまいます。
これを機に、いつの間にか居心地を悪くさせてしまっている行動がほかにもないか、少し意識して過ごしてみるとよさそうです。夫に「早く家に帰ってゆっくりしたい!」と思わせられる愛され妻を目指しましょう。
【筆者略歴】
※ Y.NISHIKAWA ・・・ 全米ブライダルコンサルタント協会員。ホテル・専門式場でブライダルプランナーとして勤務したのち、ブライダルライターとなり独立。結婚を意識するすべての女性の利益となる情報をつまびらかにすることがモットー。
【画像】
※ Svitlana Sokolova / Shutterstock