写真提供:マイナビニュース

写真拡大

主婦の友社はこのほど、「白髪(グレイヘア)と白髪染めに関するアンケート」の結果を発表した。同調査は8月25日〜30日、30代〜80代の女性720名を対象にインターネットで実施したもの。

女性の白髪に対するイメージを尋ねたところ、圧倒的に「年齢を感じる」(85%)という回答が多かった。次いで「(白髪が生えることは)自然なことだと思う」(36.7%)、「髪の手入れをしていないように感じる」(30.2%)、「見た目が美しくない」(30%)、「貧相に見える」(24.6%)という回答が続いた。

白髪を染めているか、または今後増えてきたら染めるか尋ねたところ、82.5%が「染めている(染める)」と回答した。いつまで白髪染めをするか聞くと、一番多い回答は「しばらくは染める」(55.6%)で、「一生染める」は19.4%、「途中でやめるかもしれない、またはやめたい」は19.7%だった。

白髪を染める理由を聞くと、「若く見せたいから」(74.3%)、「美しく見えるから」(63.3%)、「きちんと見えるから」(62.6%)という回答が多かった。「娘の希望」(45歳)といった子どものためや、「退職するまでは、年齢を感じさせない配慮」(57歳)といった職場でのマナーなどを考えて、染めている人がいることもわかった。

美しいグレイヘアに憧れるか尋ねたところ、75.3%が「憧れる」と回答した。グレイヘアに憧れる理由について聞くと、50.4%が「自然体でよい」、41.1%が「(その方が)美人に見える」、29.9%が「歳相応でいい」と回答した。

グレイヘアが美しいと思う有名人について尋ねると、最も多い回答は「草笛光子(女優)」さんだった。2位は「中尾ミエ(歌手・女優)」さん、3位は「樹木希林 (女優)」さん、4位は「佐伯チズ (美容家)」さんとなっている。7位には「メリル・ストリープ」さん、9位には「ダイアン・キートン」さんなど、海外の女優もランクインしている。

(フォルサ)