こんにちは。テリヤキ編集部です。今回は、年間500食以上外食を食べ尽くしているテリヤキストがおすすめする名古屋のお店をご紹介致します。

知る人ぞ知る、名古屋で最も予約が取れないレストラン。

東別院駅から徒歩7分、山王通り沿いを一本入ったところに佇むのが「Tout la Joie」。12月1日より翌年1年分の予約を電話のみで受け付けるのだが、一度訪れたことがないと予約出来ない上に、電話が殺到して繋がらないという人気レストラン。そのハードルの高い予約を超えてしまえば究極的な食の祭典が待っている。
フレンチをベースにしながら、分子ガストロノミーから中華まで様々な要素が盛り込まれた創作料理が特徴的だ。シェフ自らが料理一品一品を説明し、サーブする。贅沢な時間を満喫できる。

一流食材を活かした皿の数々

名古屋駅からだいぶ離れたところの八事日赤駅から徒歩4分ほどのところにあるいイタリアンの名店。シェフ自らが、海外や各都道府県へ出向き、自分自身の目で確かめた上、厳選した食材を調理をし提供しているほどのこだわり。
店名のGallura(ガッルーラ)は、太陽と青空、深い緑などの豊富な自然に囲まれたイタリアのサルデーニャ島の楽園を意味する。テリヤキストの小浦場氏も「繊細な仕上げで一流食材を活かす輝かしい皿の数々」と絶賛している。

僕が思う日本一の酒亭。

浄心駅から徒歩10分ほどのところに位置する、知る人ぞ知る名古屋の名店。名古屋在住の人でも知らない人が多いと噂のお店。一度訪問してみると、あっと言う間に心を奪われ名古屋に来た際には寄らずにはいられなくなるほど。
何気ない料理にも、ご主人ならではの仕事がなされているのが特徴。テリヤキストのマッキー牧元氏が「素材の質の高さ、注文後に仕事をする味の高み」と絶賛し、「僕が思うに日本一の酒亭」。とまで言わせるほど。

とんかつにタルタルソースと刻みネギ

大須観音駅から徒歩で10分ほどのところにある、洋食屋さん。外観は、一目見ればわかるほど、キャッチーなキャラクターがお出迎えしてくれる。外観の見た目とは裏腹に、入ると見えるコックさんが一品一品丁寧に料理を提供してくれる。テリヤキスト大木淳夫氏も「ソースのかかったとんかつにタルタルソースと大量の刻みネギ。 この発想に敬服。」と完全に不意を打たれた模様。
どこか懐かしさを感じるレトロな雰囲気で洋食を食べたくなったら、ここに来れば間違いない!

いかがでしたか?どちらのお店も一つ一つにこだわりがあり、食べに足を運んでみたくなりますよね!