Photo by gatopalomas

写真拡大

 2016年年始のSMAP解散騒動は、日本中を大きく揺るがした。そこで明らかになったのが、香取慎吾(39)のメンタルが崩壊寸前という事実。香取慎吾は2016年7月20日放送の『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)でも結婚を匂わす発言をし、話題となった。

「番組の中で香取は鎌倉大仏に立ち寄り参拝したのですが、その際に『来月結婚します』とお祈りしています。いよいよテレビでも公言するようになったかと驚きました。本人の希望としては、もう結婚したいのでしょう。ただし、事務所がそれを許すかどうかは別問題です」と芸能記者は語る。しかし、グループにはすでに木村拓哉(43)という既婚者がいて、香取の結婚は許されそうにない。

■許されるキムタク、許されない香取

 木村の結婚は許されたのに、香取の結婚はなぜ許されないのか。芸能プロダクション幹部は明かす。

「キムタクは育ての親である元マネージャーが、『木村は結婚しても人気は落ちない』とジャニーズ上層部を説得したからこそ、無事に結婚できました。でも、結果として今回キムタクは残留を選び、育ての親を裏切っていますよね。香取の中では、『なぜキムタクだけ許されて……』という釈然としない思いがあるのは事実でしょう」

 また、木村の場合は妻である工藤静香(46)の影響もあるようだ。

「木村は妻のいいなりですよ。工藤静香がメリーさんとべったりですからね。結婚を許可されたのも、相手が工藤静香だったからです。一方で2013年に放送された『ボクらの時代』(フジテレビ系)で、香取は子供が欲しいと思ったこともあると語っています。今でもその思いが消えていないのであれば、このところの結婚を匂わす発言も納得が行きます。」(芸能記者)

 メンタルがもうボロボロだと報道されている香取。一方、仕事もプライベートも自分の思うがままにしている木村。香取が精神の安泰を得られる日は来るのだろうか?

文・阿蘭澄史(あらん・すみし)※1974年滋賀県出身。フリー記者。某在京スポーツ紙の契約記者を経て、現在は週刊誌等で活躍中。主な著書に『真相!アイドル流出事件簿』(ミリオン出版)、『事務所をクビになった芸能人』(竹書房)、『芸能人のタブー』(宙出版)など。