こんにちは!テリヤキアンバサダー駒瀬です。今回は前回投稿した久我山の和食屋「器楽亭」を教えていただいた西麻布のお気に入りフレンチ「コントワール・ミサゴ」の紹介です。東京都心で本格的なフレンチディナーを低予算かつ1人でも気軽に入れる雰囲気のお店となると探すのに非常に苦労してしまいますが、こちらのお店はこれらの条件を満たす貴重なお店の一つです。カウンター席がメイン、テーブル席が数席の小さなお店ですが、優雅な時間をリーズナブルに楽しめる空間ですので興味のある方はぜひ伺ってみて下さい。

アラカルト料理とコース料理の融合

こちらのお店の特徴はアラカルト、コース、アラカルトとコース料理を組合せて食べたい方へと幅広くお客様の要望に答えていただけるところでしょうか。
初めて伺った際にはおまかせコースを、2回目以降は前菜、メインをアラカルトメニューから選んで食べたい料理を食べられるブリフィックスコースをオーダーしています。
写真はおまかせコースの前菜で出された生ウニとコンソメジュレのアンサンブル。コンソメジュレとウニが上手にブレンドされておりジュレの部分を食べているだけでも美味しいと感じますが、器の奥をスプーンですくうとさらに大きな美味しい生ウニがドドーンと入っている幸福の一品。見た目も鮮やかなワクワク前菜です。

おすすめの一皿 穴子ととうもろこしのミルフィーユ

ブリフィックスコースの前菜とメインの間に出されるおすすめの一皿では、のどぐろを使った魚料理がよく出てきますが、このときは穴子ととうもろこしのミルフィーユ。粉砕された穴子ととうもろこしが見事にミルフィーユになっていて、カリッと焼かれた穴子ととうもろこしのサクサクとした食感、そして味、共に素晴らしい一品です。
何よりソースが穴子と抜群によく合う。ここのソースをペロぺロと舐めているとグランメゾン、シェ・イノで美味いと感じたソースの味を思い出してしまいます。

肉好きおすすめメイン料理 「男まつり」

肉好きの肉好きによる肉好きのための一皿といったところでしょうか。フランス料理で使われるあらゆるお肉(仕入れ状況によって変わるとは思います)をこれでもかと言わんばかりにお皿に盛っていただけます。ものすごい迫力の一皿で目の前に出されると本当に一瞬目が点になります。
本当に凄い!そしてどの肉も美味い!シェフのお肉への想いがよく分かる一品です。写真で見ている以上にボリュームがあるのでぜひ生で感じてもらいたい一品です。

グルマンなら、パフェで〆よう

おまかせコースではケーキとジェラートの組み合わせで出されるかと思いますが、メインをガッツリ食べた後のデザートもガッツリと食べたい食いしん坊ならここではパフェをオーダーしよう。季節のフルーツを使ったパフェは甘すぎず後味サッパリな一品。
7月現在はマンゴーを使ったパフェが提供されており美味しくいただきました。が、前回伺った際にいただいたイチゴパフェが色鮮やかで綺麗だったためこちらを投稿させていただきます。

いかがでしたか?食べることが好きな方ならこちらのお店はファンになること間違いなしです。こちらのお店も1.2人利用であれば当日予約でも入れる日があるかと思いますので気になった方は一度伺ってみてはいかがでしょうか。