「肉を食わなきゃ元気がでない」肉アンバサダーならぬ、TERIYAKIアンバサダーの宮川あずさです。今回で9回目の投稿となるあずメシは驚愕のコストパフォーマンスで有名な焼肉店、富士見台にある「焼肉問屋 牛蔵」さんをご紹介させていただます!

盛り合わせの黒毛和牛

本日の黒毛和牛の盛り合わせ。その日の入荷状況より部位は様々。どの部位も柔らかく口に入れた瞬間から広がる脂の旨み、さすがA5ランクだなといった印象。もちろんそのままでも十分美味しいのだが、一緒についてくる4種類のタレ(レモン、おろしポン酢、にんにく醤油、焼肉のタレ)があるので、お好みで味を変えて楽しむのもオススメ。同じ部位でも味に変化をつけて食べることにより、気付けばあっという間に間食!

噛むほどに味のあるちまき

今回初めて食べたちまきという部位。関西でちまきと呼ばれているスネ肉は、脂肪が少なくタンに似た食感。脂身が少なく噛み応えがあり、サシの入った肉とはまたひと味違って美味。通常は煮込みなどに使われてしまうそうだが、このままでも十分である。また機会があれば食べてみたい、スネ肉ちまき!

綺麗にサシの入ったハラミ

次はタレで味付けされたハラミ。ハラミでありながら、こちらもまた素晴らしいサシ。少し甘めのタレがよく合い、白ご飯と合わせると最高である。もちろんこのままでも柔らかく十分美味しいのだが、是非白ご飯と一緒にタレ焼肉を楽しんで貰いたい!

絶品!煮込みハンバーグ

これは絶対外せないと注文した黒毛和牛100%のハンバーグ。なんと税込422円、素晴らしいコストパフォーマンス。金額と比例しているのだろうとあまり期待せず、アルミホイルに包まれて運ばれてきたハンバーグを網の上で焼くこと数分。その包みを開けてみると写真の通りグツグツといい煮込み具合。思っていた以上の大きさに驚き、箸で崩れる柔らかさ、フワフワでジューシー。デミグラスソースも甘すぎず、さんざんお肉を食べてきたのに重くない。これは絶対頼むべきイチオシメニュー、黒毛和牛100%ハンバーグ!

1階のお惣菜屋も大人気

帰り際に1階にあるお惣菜屋さん「牛蔵売店」覗いてみる。時刻は午後6時半、店前にはすでに行列、次から次へとその列に人が並ぶ。中からは揚げ物の美味しそうないい匂いが辺りを漂い、活気のある声が響く。この匂いに惹かれて並んでしまう人もいるのでは?メンチカツ、コロッケ、牛すじ煮込み、串カツ…どれも気になるものばかりである。聞けばメンチカツや牛すじ煮込みもA5ランクの黒毛和牛とのこと。次はお土産に買って帰りたい!

常連様にお誘い頂き、ようやく来店することが出来た「牛蔵」。A5ランクの黒毛和牛。それを会計時に驚く程破格で食べられるのである。早い時間帯でないと希少部位は無くなってしまう為、予約時にお肉の取り置きも可能とのこと。素晴らしいコスパで黒毛和牛を堪能できるのであれば予約困難なのも納得。是非また伺いたい!