こんにちは!ザキントス島から戻ったばかりのテリヤキアンバサダー駒瀬です。アジアを長い間離れると美味しい中華料理、日本料理を食べる機会って少ないですよね?今回は、日本(東京)から海外出国前、帰国後に行きたい安ウマ店の紹介です。

懐かしの味と雰囲気に浸るならココ:日本橋 お多幸本店

1軒目は日本橋 お多幸本店。場所は東京駅八重洲口、日本橋駅から徒歩数分の路地裏にあります。中に入り1階カウンター席に座ると目の前にあるおでん鍋からつゆのいい香りとグツグツ煮えたおでん種。屋台のおでん屋を店にそのまま収めたような雰囲気に懐かしさを感じます。自分の好みの種をオーダーしてお酒と共に食べれば正に日本の味、と言ったところでしょうか。値段も立地に対し非常に納得の価格となっており気軽に立寄れます。

日本食?「とうめし」:日本橋 お多幸本店

〆はやはりお多幸名物のとうめしですね。てっきりお豆腐そのものが濃い味付けかと思いきや意外にも薄味にビックリ。出汁のタレがご飯にしみ込み、お豆腐と抜群の相性。これはシンプルで美味い。本当にご飯がよくすすみます。

これぞ下町の中華料理!:来々軒

2軒目は中華料理。水天宮前(東京シティ・エア・ターミナル)駅から徒歩数分の路地裏にあります。一昔前、下町ならどこにでもあった懐かしい雰囲気のお店です。定番の炒飯、ニラレバ等ある中でなぜかここでオーダーしたくなるのは、五目やきそば。濃〜いソースがたっぷり使われているのが特徴です。何度か通って自分が気に入ったものをオーダーするといいかと思います。

リーズナブルなお値段で美味しい天ぷらを。:つじ村

3軒目は天ぷら。こちらも水天宮前(東京シティ・エア・ターミナル)駅から徒歩数分の場所にあります。カリッとサクッと美味しく揚げられた天ぷらをお昼はサービス天丼なら950円、天ぷらごはんは1300円とリーズナブルに、そして夜も天ぷら定食を2200円からいただけるのは非常にありがたい。このクオリティでこのお値段なら満足度はかなり高いです。

どのお店もアジアを出るとなかなか味わえない懐かしの味になること間違いなしです。長い間日本を離れるとき、戻ってきたとき、日本にいて手軽に日本を感じたいときにはぜひ立寄ってみて下さい。