12歳の女子生徒を地面に叩きつけた警官がその瞬間のムービーをアップされ250万回も再生されてクビに
アメリカでは学内に警官が常駐する「スクールポリス」を設置している学校があります。学校の治安を保ち楽しい学園生活を提供する役割を担うはずのスクールポリスが、12歳の女子生徒を羽交い締めにしてから地面にたたきつけるというショッキングな映像がYouTubeにアップロードされて波紋を呼んでいます。
SAISD statements about officer video
Officer who body-slammed San Antonio middle-schooler in video is fired | | Dallas Morning News
Rhodes Middle School student slammed by SAISD police officer | kens5.com
スクールポリスが女子生徒を投げ飛ばす様子は以下のムービーで確認できます。
SAISD Police Officer Body Slams 12-Year-Old Middle School Girl On Concrete Floor - YouTube
警官が女子生徒を羽交い締めにするところからムービーはスタート。
警官は女子生徒を抱え上げて……
勢いよく後方へ。
そして、投げ飛ばします。
「ジュネッサ!!大丈夫?」と女子生徒に呼びかける生徒たち。レンガ敷きの道路にたたきつけられたジュネッサさんはピクリとも動きません。
「ギリギリ」という音を立てながら、後ろ手に手錠をかける警官。
もうろうとする女子生徒は……
連行されていきました。
ニュース番組KENS5のレポーターが事件後に現場を訪れています。校庭脇にある道路で事件は起きたとのこと。
地面にたたきつけられたジュネッサさんは右目の上にアザができています。ジュネッサさんによると、事件直前に他の生徒と口論になり場所を移そうとしているところで、ムービーのような事件が起こったそうです。
事件が起きたテキサス州サンアントニオのローデス中学校(SAISD)は、事件発生後に女子生徒を投げつけた警官から報告書の提出を受けていました。しかし、ムービーが公開されると警官の報告書とは食い違う事態であることが判明。即座に警察に通報し調査がスタートしました。
ジュネッサさんを投げつけたのは従軍経験もあるジョシュア・ケム巡査。1年以上前からローデス中学校でスクールポリスを勤めていたとのこと。
当初、調査中として有給休暇を取っていたケム巡査でしたが、YouTubeでムービーが公開されると事態は急転し、事件から約2週間後の2016年4月初旬に解雇されることになりました。ペドロ・マルチネス警視は事件について声明を発表し、「差し迫った危険があるなど状況によっては物理的な強制力の行使が必要なことは理解していますが、ムービーの状況から判断して、彼がとった行動は不適切であることは明らかです」と述べています。