バストが小さいのが悩みという方におすすめしたい新たな成分が「ワイルドヤム」。豊胸効果が期待できるハーブとして知られています。どんな成分なのか、ワイルドヤムの知識や同じく豊胸効果があるとされるプラエリアとの違いなどについてまとめてみました。理想のバスト作りに加えてみては?

ワイルドヤムとはどんな成分なの?

メキシコ原産でアメリカやアジアでも自生しているヤマイモ科の植物です。別名をメキシコヤマイモ、ヤマノイモなどといいます。中国では漢方薬として古くから使われてきた食経験の長い食物です。日本ではなじみが薄い植物ですが、近年サプリメントやジュースなどで摂ることができるようになっています。

ワイルドヤムの主成分は?

ワイルドヤムの主成分はジオスゲニンとサポニンです。ジオスゲニンはDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)というホルモンに似た構造と効能を持っています。DHEAとは「若返りホルモン」とも呼ばれ、体内で合成されているホルモンですが主に性ホルモンに変換されています。これと似た構造を持つのがジオスゲニン。抗酸化作用があり、アンチエイジングにも効果的。脳の神経細胞の働きを高めるのでアルツハイマー病の予防・改善にもなるといわれているのです。またサポニンは、ワイルドヤムの根に含まれており、コレステロール除去や動脈硬化の予防効果を持ちます。

バストアップに効能的なジオスゲニン

ワイルドヤムには含まれるジオスゲニンは、女性ホルモンであるプロゲステロン(黄体ホルモン)に似たはたらきをすることで知られています。ジオスゲニンは、母乳を溜める乳腺を発育させますが、そのときに乳腺脂肪が増えるためバストアップができるのではないかと報告されています。ワイルドヤムを摂る効果的なタイミングは、排卵開始日から生理の前半です。この時期にはプロゲステロンが分泌されるので、ジオスゲニンとの相乗効果が表れやすくなります。プエラリアも豊胸効果があるといわれる成分ですが、こちらは女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)をサポートする成分。エストロゲンは生理中に分泌が高まるので、プエラリアはこの時期に摂るとよいでしょう。

ワイルドヤムは、1日のうちでは胃に余計なものがない就寝前に摂るのがベスト。就寝中は成長ホルモンが分泌されてバストアップにつながり、サプリメントの吸収力も高まりますよ。


writer:松尾真佐代