学生の窓口編集部

写真拡大

お笑い芸人の千原ジュニアが19日に放送された「Love music」(フジテレビ系)にゲスト出演。
音楽番組に出演することは珍しいジュニアが、音楽に対してのこだわりなどを明かした。

司会のアンジャッシュの渡部建から、昨年9月に結婚したことに触れられると、18歳年下の奥さんについて口を開いた。「狩野英孝のファンで、歌は全部歌える」と、奥さんはレアな狩野ファンだとか。

そのことに関しては、結婚前には聞いていなかったが、あるとき「お笑い芸人誰が好きなの?」って聞いたら、「狩野英孝が一番好き。もちろんあなた(千原ジュニア)が一番ですけどって言ったけど、結構、僅差…」と、かなりの狩野ファンだと言って、ショックを受けたそうだ。

芸人で音楽のイメージとは結びつかないジュニア。
だが、昔は音楽番組をやっており、オーディオマニアに取材している。
本当にいい音源にこだわるなら「土地探しから!」と言ったほどこだわる人だった。

その人のオーディオルームは、音と音がケンカしないように計算しつくされた、スピーカーを設置していた。
ジュニアがCDをそこで聞くと「これ、新曲ですやん!」と感激するほどすばらしい音源。
「ジュニアさん、家にオーディオをセットしましょう」と言われて、家に次々とこだわりのスピーカーや、コンセントが届くようになったとか。

「音楽を聴かないのに、ものスゴいオーディオセットが家にある」と、つい相手の言葉にのせられて高いオーディオセットを購入したことを明かした。

そんなジュニアは、音楽は聴かなくても、「歌詞カードしか読まない」というぐらい歌詞好き。
「チームしゃちほこ」のアイドルグループの「♪んだって!!」を作詞。
ジュニアワールドを展開している。

音よりも言葉にこだわるジュニア。
やはりそこは、話すことを生業としているからなのだろう。
そして、高価なオーディオセットは、奥さんが狩野英孝のCDを聴いているに違いない。