27日放送、NHK「スポーツハイライト2015」では、中居正広を番組MCに起用、ゲストのアスリートとともに今年のスポーツ界を振り返った。

すると番組では、中居が来年2月より世界最高峰のプロラグビーリーグ「スーパーラグビー」のクイーンズランド・レッズでプレーをする五郎丸歩のもとを訪ね、インタビューする模様を伝えた。

W杯での躍進から生まれた今年のラグビーブームについて、「嬉しいですね。ラグビーのラの字も知らない人が本当に多くいたと思う」と切り出した五郎丸は「実はW杯をテレビを通じて観た方というのが世界で一番多かった」と言葉を続けた。

さらに「(日本は)ラグビー弱小国と言われて誰も観なかったんですけど、それがいつの間にか世界一視聴率を取るようになった。考えられないことが起きました」と感慨深げに話した五郎丸だが、中居から「五郎丸さんが(日本のラグビーブームを)全部背負っちゃっている感じがする」と言われると、「僕が2月から日本を離れますけど、そっからラグビー界がどう変わっていくのかっていうのは一つ楽しみではありますね」と前向きに語った。

また、自身の不在による不安を訊かれると、五郎丸は「短期的に見ればそうかもしれないですね」としながらも、「僕が海外でチャレンジして結果を残すことによって子供達はより高いところを目指す。長期的に見ればプラスだと思っています」とキッパリ。

「スポーツの文化という意味ではまだまだ遅れている。そういった意味では2019年のラグビーW杯、2020年のオリンピック。この二つの大会で日本を大きく変えれるんじゃないかという期待は持っています」。ラグビー界のスターはこうも語った。