「オフィスあるある」に思わず共感!凡庸なオフィス用品を特別なクリスマスギフトに変えた秀逸企画とは?

写真拡大 (全3枚)

オフィス用品の販売を行うOffice Depot(オフィス・デポ)が、クリスマスに向けて公開した全5本の動画シリーズ 「Co-worker Collection(同僚向けのコレクション)」。

ボールペン、手の消毒液、ラベルプリンターなどの『オフィス用品をクリスマスギフトとして同僚に送ろう』という主旨のプロモーション企画です。

しかし、なぜありふれたオフィス用品がクリスマスギフトになりうるのでしょうか? 動画を見れば、思わず「ありかも!?」と納得してしまうことでしょう。

さっそくご覧ください。

 

ミーティング中に当たり前のように同僚のペンを使う男性。そんな男性に対して同僚は『STOP STEALING ALL MY PENS.(私のペンを盗まないで)』というステッカーが貼られたペンの束をプレゼントし、満足気です。

次は「Obsessive Labeler(執拗にラベルを貼る人)」というタイトルの動画です。

 

「私のヨーグルトに触るな!」という大きな張り紙を冷蔵庫に貼っている女性に対し、同僚の男性は『WE GET IT IT'S YOURS.(これで”あなたのもの”ってみんなが分かるよ)』というステッカーが貼られた、ラベルプリンターをプレゼントします。

どちらの動画もオフィスでの”あるある”シーンを描いており、共感してしまう人も多いのではないでしょうか。

そしてこのキャンペーンのポイントは、動画で登場するステッカーが店舗とウェブサイトに用意されている点です。

▽さまざまな商品に対してウィットに富んだステッカーが用意されている

エッジの効いたジョークから、誰もが共感できるものまで幅広く用意されており、オフィス用品を介して同僚に本音と感謝の気持ちを伝えるという新しいギフトアイデアを提案しています。反対に、このステッカーから思い当たる人を連想させることで、プレゼント機会の創出もできるかもしれません。

ギフトを探す際、奇をてらったり、サプライズ企画を求めてしがいがちですが、アイデア次第で日常のアイテムも立派なプレゼントになり得ることを証明して見せた、秀逸なプロモーション企画です。

その他の動画はコチラからご覧になれます。

企業:Office Depot
タイトル:The Co-Worker Collection
目的:クリスマス商戦プロモーション