iPhone 6sの新機能は意外に使われていない?  3D Touchの便利さがわかる使い方

写真拡大 (全5枚)

大人気の新製品iPhone 6s/6s Plus、話題の新機能のうち、もっとも注目されていたのが「3D Touch」だ。
けれど、実際にはほとんど使っていないという人も多いのでは? 

「3D Touch」は、画面をグッと押し込むと、メニューや機能が呼び出せる。
しかし、実際にやってみると、意外にうまくできなかったり、それほど使い勝手が良いと思えなかったりと感じることもある。

例えば、
1段階押す“POP”の操作では、メールをチラ見できる。しかし、今までのタッチ操作で表示させてもいいような気もしてしまう。

では、「3D Touch」は役に立たないかといえば、それはNOだ。
実は、使ってみて意外に便利だと思ったのは、ホーム画面のアイコンをグッと押す“プレス”機能だ。

このプレス操作で呼び出せるのが「クイックアクション」メニューである。
これは、使ってみなけりゃもったいないので、ぜひ試して欲しい。

●使ってみると便利な「クイックアクション」
クイックアクションの中でも特にオススメと感じたメニューを5つえらんでみたので、ご紹介しよう。

・【カメラ】セルフィーを撮る

【カメラ】

カメラアイコンをプレスすると出てくるメニュー。カメラが自撮りモードで起動するので、SNSへの投稿などで自撮りを多用したい人にとっては便利

・【Safari】 ブックマークを表示

【Safari】

Safariアイコンのプレスで出るメニュー。ブックマークに登録済みのサイトを見たいとき、Safariを起動してさらに2アクション必要だったが、クイックアクションを使えばいきなりブックマークを開いて、目的のページが選べる。

・【Safari】新規プライベートタブ
テレビで見かけたアイドルの名前など、すぐ検索したいけど履歴を残したくないときに。いきなりプライベートブラウズのタブが開けるから便利


・【写真】お気に入り

【写真】

写真を友だちに見せたいとき、写真をスライドするうちに秘密の写真まで見られてしまうことがあるから、見せる写真は「お気に入り」に整理しておくとよい。整理がすんだら、写真を見せたいとき、写真アプリのクイックアクションから素早く「お気に入り」を選んで見せられる。

・【メモ】新規メモ

【メモ】

iPhoneで実はすごく便利になっているのが「メモ」機能。テキストだけじゃなく、文字や絵を手書きしたり、写真を貼ったりできる。新規メモを素早く開いて、すばやく書き込みたいときに利用すると便利


まだ新機能3D Touchの便利さを実感できないユーザーも多いと思う。
しかし、試してみると便利な機能もあるので、まずはアイコンをグッと押してみよう。

今後は、サードパーティー製のアプリでも、3D Touch対応が増えてくれば、もっと便利に使えるようになるはずだ。