連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック2 音楽 澤野弘之 SMR
「連続テレビ小説 まれ Part2 」はNHK出版より7月24日発売予定

写真拡大

朝ドラ「まれ」(NHK 月〜土 朝8時〜)7月20日(月)放送 第17週「究極選択パリブレスト」第97話より。脚本:篠崎絵里子(崎の大は立) 演出:一木正恵

「まれ」の毎日レビューに「まれビュー」と勝手に通称をつけておりましたが、今週から、ツッコまれたいとこに気づくレビュー、略して「ツッコまれ」にしたいと思います。

というのは、97話、希(土屋太鳳)がパリ修業を大悟(小日向文世)に勧められた理由が美的センスのなさ。そして、映し出された素朴過ぎるオリジナルスイーツ。
では、16週で希がつくった、シックでオシャレっぽいカップスイーツはなんだったの? 子供っぽいセンスのひとが太陽神をデザインしたものなんかうえに乗っけるか! 
そしてそんなひとをスーシェフにするか!
大悟も大悟で、浅井も弥生も育ってなそうなのに、希をパリに行かせるって、自殺行為なんでは。
SNSにこの手のツッコミがたくさん書き込まれたのではないか、視聴率よりそっちの集計を知りたい。

もしや、先週と今週、脚本家さんが変わってしまったのか? とオープニングを見返してしまいました。でも同じひとでした。

意識してツッコミ箇所を?


あと、97話のラスト、あの忌まわしき安西隼人(六角精児)が逮捕されたというニュースを見て、徹(大泉洋)の顔が「真っ青」とナレーション(戸田恵子)で語られながら、実際は天中殺の照明で赤鬼みたいに真っ赤であったこと。
「赤いじゃん!」という文言がタイムラインに並んだ数は、上記のセンス問題とどっちが多かったか、知りたくて知りたくて。スイーツ対決よりそっちの対決が気になります。
一子(清水富美加)がまたすぐ東京でもう一回やり直すと言いだす速さはまったく気にならないほど、この2点で目がすっかり覚めた、三連休最後の日の朝。

ちょっと前まではツッコまれないように用心しながら後処理をしている気配を感じていましたが、いまや意識してツッコミ箇所をつくっているような気がしてなりません。これはこれで優れた才能が必要と思われます。毎朝、楽しませてくれてありがとう。
(木俣冬)

エキレビ!にて月〜土まで好評連載中! 木俣冬の日刊「まれ」ビュー全話分はこちらから

いまひとつ視聴率が伸びないが、奮闘は讃えたい。NHK朝ドラ「まれ」おさらい(54話までを総括))