柏木さんは未だ「だんまり」(15年6月撮影)

写真拡大

AKB48柏木由紀さん(23)が「週刊文春」に掲載された浴衣抱擁写真について沈黙を続ける中、お相手であるNEWS手越祐也さん(27)が「神対応」をみせた。

2015年7月2日発売の週刊文春によると、手越さんは同誌の直撃取材に応じ、記者が繰り出す「ゆきりん」関連の質問に堂々と答えた。インターネット上ではその「潔い姿勢」に称賛の声が集まっている。

付き人を「いいから」と制止

同誌が取材を試みたのは、抱擁写真掲載から約2週間が経った6月26日のこと。記事によれば「ミュージックステーションSP」(テレビ朝日系)終了後、飲食店から出てきたところを直撃したという。

報道後、柏木さんはツイッターの更新をストップし、16日に突然再開するも騒動はスルー。その後も「だんまり」を貫いている。

だが、手越さんは違った。

記者がNEWSの新曲「チュムチュム」に絡めて「柏木さんとチュムチュム(チュムはインドの言葉でキスを意味する)したのか」と尋ねると、

「逆にないからつまんないッスよねー」
「してないッスね、残念ながら」

などと答えたというのだ。終始笑顔で対応し、付き人が取材を止めようとした際には「いいから」と制止までしたという。

「てごしくんっぽくって笑った」「マジかっけーっす!」

もっとも、2人の関係については明言を避け、「事務所に聞いてほしい」などとかわしており、双方ファンのモヤモヤは完全に晴れたわけではない。

だが、「逆にないからつまんないッスよねー」という回答にも表れている「モテ男」「プレイボーイ」然とした潔さが好感度アップにつながったようだ。

インターネット上には、

「てごにゃん本当に頭がおかしい(褒めてる)」
「コメントてごしくんっぽくって笑った(笑)」
「手越先輩さすがすぎて、逆に手越先輩かっこいいっす...!」
「手越はプロだなぁwだんまり決め込む柏木由紀より対応が良いわ」
「手越さんマジかっけーっす!!」

といった声が続々と寄せられている。

手越さんといえば、6月10日放送のラジオ番組「テゴマスのらじお」(MBSラジオ)の中で披露した自身の恋愛観が「ぶっ飛んでいて清々しい」などと称賛を集めたばかりだ。

ラジオでは不倫に悩む女性からの相談を受け、

「付き合うって、なんでそんなみんな重く受け止めちゃうのかな?と思う。だって、別にそこには契約は何も発生してないじゃん。付き合ったとしても、片方が付き合ってないって言ったら解消されちゃうことじゃん」

などと語った。番組の放送日が問題の写真を掲載した週刊文春の発売日前日だったため、インターネット上ではことさら注目を集めたようだ。