【ファンキー通信】世界一BIGなハンバーガーにKO続出!

写真拡大

 アメリカ・ペンシルバニア州にあるクリアフィールドという小さな町で営業しているレストラン、デニーズ・ビア・バレル・パブ。このお店のとあるメニューが今、大きな話題になっているそう。それが写真にある巨大ハンバーガー「Beer Barrel Belly Buster」(ビヤ・バレル・ベリー・バスター)だ。

 総重量はなんと15ポンド(6.8キロ)というからすごい! 約4.7キロのひき肉にたまねぎ2個、トマト3個、レタスは丸々1個を使用。さらにスライスチーズ25枚にピクルス、ケチャップが加わり、トッピングとしてマスタードとホット・ペッパーがそれぞれ1カップつけられるという驚愕の内容だ。なぜこんなに大きいハンバーガーを作ったのか、どんな人が食べているのか、その詳細をオーナーのデニー・リーゲイに聞いた。

「1977年の創業時に1/4ポンドのバーガーを作ったのが始まり。その後、年々大きいハンバーガーを作り続け、制限時間内に完食できれば料金無料というチャレンジメニューとして提供しています。完食者が出たり、他のお店がより大きなハンバーガーを出した時にはさらに大きなハンバーガーを作ってきました(デニーさん)」。

 その結果、たどり着いたのがこの巨大ハンバーガー。価格は34.95ドルで、デニーさんによると「ひとつで大体10人がお腹いっぱいになるサイズ」だとか。4月30日から登場したこの巨大ハンバーガーに挑戦したのは現在までに約60人ほどで、まだ完食者はいないとのこと。ちなみに「1人で5時間以内に完食したら、バーガー代無料で350ドルの賞金をお渡しします。また記念Tシャツや証明書も発行」するとのこと。
 
「私たちの巨大バーガーは多忙な日々を忘れさせてくれるもの。記念写真を撮ったり大勢でチャレンジしたりと、この巨大バーガーを楽しむためだけにお店に来てくれる人も多いんですよ。もし、完食者が出たら? そうしたらさらに大きなハンバーガーの制作にチャレンジしたいですね」(同)。

ペンシルベニア州に訪れる機会があれば、ぜひ自分でその巨大さを体験してみてほしい。その時はさらに巨大なハンバーガーが登場しているかも・・・!(文/verb)