【ファンキー通信】バカ丸出しの全米ナンバー1映画

写真拡大

 突然ですが、あなたは大人になってからどんな遊びをしてきましたか? たまの休日は飲みに行くか家で映画鑑賞、長い休みが取れれば旅行に行く・・・、その程度に慎ましく余暇を過ごしていることと思います。まさか20を過ぎて「僕は夜な夜なピンポンダッシュして遊んでるぜ!」なんて人はいませんよね? 

 でもときどき子供の頃にやったような、スリリング且つしょうもない遊びをしたいと思うとき、ありませんか? ここで頷いているそこのアナタ! もうすでに『jackass』ワールドに惹きこまれていますよ!

 『jackass』(ジャッカス=ジャック・アス=和訳できません・・・)とは全米CS放送史上最高視聴率を獲得したという、MTVの伝説的おバカ番組。この度その映画版が日本でもDVD化されました。普通の道路でサーフィンをしたり、ショールームのトイレのディスプレイで本当に用をたしてみたり・・・。

 精神年齢の若いスタントマンたちが時には命を張って、コアなパフォーマンスを見せてくれています。主演/プロデューサーであるジョニー・ノックスビルは、以前防弾チョッキで本物の弾丸を受ける、というバカ企画で死にかけた 経験すらアリ。

 全米公開時にはもちろんR指定がかけられたのですが、偽ID持参のティーンエイジャー鑑賞者が続出。同時期に公開していた『ザ・リング』を引きずり落として初登場ナンバー1を獲得したという、伝説が残されているほどの大作です。

 映画版ということで、TV以上の手の込みよう、お金のかけ方。お馴染みのグロいシーンもグレードアップして、もらいゲロ指数は1.5倍以上に跳ね上がっているのですが、見終わった後になぜか心にズシンとくるものがあるのです。

 「低周波マッサージ器の出力をマックスにして、敏感な部分に当ててみたら・・・」「バンジージャンプのヒモをパンツに結んで飛び降りたら・・・」など、平凡な一般社会人ならば妄想の段階でストップするようなことを実際にやってしまう彼らは、ある意味“ヒーロー”ではないでしょうか? 

 どこまでもバカの限界に挑戦し続ける『jackass』メンバーの勇姿は、一度見てみる価値はあるますよ! あ、でも、絶対に真似しないように!(文/verb)


『ジャッカス・ザ・ムービー 日本特別版』


発売元/パラマウント ホーム エンタテインメント
価格/4179円(税込)