瞳の中にリラックマ

写真拡大 (全3枚)

「目は口ほどに物を言う」という言葉がありますが、この目は何を訴えかけているのだろう……? 

フロムアイズ株式会社は昨年12月に、振り切ったコンタクトレンズを発売しています。その名は『1-DAY Refrear Color Rilakkuma(リラックマ)』(税抜1,800円/10枚入り)。
というわけで、画像をご覧ください。……リラックマだ、しかも瞳の中に!

そうです、これはリラックマが描かれたコンタクトレンズなんです。……そういや以前、コネタでキティちゃんなどサンリオキャラがデザインされたコンタクトレンズをご紹介しましたっけ。
「そちらの商品を見て、お客様から『キティちゃんがあるなら、ミッキーやリラックマはないの?』とご質問を受けたんです。そしてその時期、版権を持つサンエックス様からリラックマとのコラボのお話をいただいたのが、今回の商品化のきっかけでした」(担当者)
その後、技術的な問題と版権に関する諸々をクリアし、一年後に商品化と相成ったとのこと。

では、レンズのデザインを再確認しましょうか。ベースカラーはブラウンで、ナチュラルな雰囲気を演出。デザインはリラックマとハートのスイートピンクが瞳を囲み、キュートな印象を与えてくれます。さらにスイートピンクが瞳に“うるうる”効果をプラス! 

ちなみに、このコンタクトレンズの主なターゲット層は?
「もちろん若い女性が主ですが、リラックマをお好きな方は幅広く、50代のファンも少なくありません。ですので多くの方につけていただけるよう、あえて派手なデザインにはしませんでした。あまりリラックマが浮き出てしまうと、勤務中につけることができませんからね。普段使いできるよう、その辺は意識しています」(担当者)
遠くからだとブラウンのカラーコンタクトのように見え、近くで見ると初めてスイートピンクのリラックマが現れる。この奥ゆかしさが、今回のコンタクトの肝だ。

そんな『1-DAY Refrear Color Rilakkuma(リラックマ)』には、リアクションも多数。
「『可愛い!』という声が主なのですが、『自然でつけやすい』という反響も多いです。逆に言えば、『物足りない』と言う方もいらっしゃるのですが(苦笑)。あと日本人の平均的な瞳の大きさに基づくなど機能性も重視しているので、『つけ心地が良かった』というお声も多くいただいています」(担当者)

今後はリラックマが描かれたミラーや巾着袋のノベルティ化も予定されているという、このコンタクトレンズ。ノベルティに関しても、普段使いできそうなものを期待したいです!
(寺西ジャジューカ)