砂糖以外の甘味料の特徴―どれが安全でどれが危険?「ステビア安全」「人工甘味料危険」

写真拡大

ダイエットドリンクなどで使われるような人工的な甘味料から、はちみつなどの自然な物までいろいろな甘味料がありますが、体に安全でダイエットにも使える甘味料はどれ?

ダイエット中の人は特に、摂取する砂糖や糖分が気になりますよね。甘いのにカロリーフリーであったり、シュガーフリーなのにとても甘かったり。あなたは自分が口にしているものの甘みが何の甘みかよく把握して食べていますか?

砂糖の代用となるものは4つのカテゴリーに分けられます。

人工甘味料、糖アルコール、自然の甘味料、サプリメントの4種類です。

人工甘味料とは、ダイエットソーダに使われたり、砂糖の変わりにコーヒーに入れたりするためにタブレットや小袋になっているような人工的な甘味料で、アスパルテームやスクラロース、サッカリンやアセスルファムカリウムやネオテームが主なものです。

これらの甘味料は、ダイエット食品などによく使われていますが、実際は砂糖よりも体重を増加させたり、食欲が増してしまうという女性には恐ろしい研究結果が出ています。また、インスリンへの悪影響や心臓発作との関連についても多くの発表がされており、体には良くないものと思ったほうがいいでしょう。

糖アルコールというのは、多くの物が名前の最後に「トール」がつき、代表的な物にキシリトールがあります。砂糖ほど甘みはないけれど、カロリーが少ないのが特徴です。ただ、体に完全に吸収されないため、過剰摂取をすると下痢を起こしたりおなかにガスがたまったりします。

自然甘味料とは、はちみつやアガベシロップのような自然に作られる甘味料のこといいますが、それらは多くの果糖を含んでおり、体には砂糖と同じ影響があります。加工法にも問題がある場合が多いので、買う場合はなるべく非加工のものを選びましょう。

甘味料として使えるサプリメントで一番いいのが、ステビアです。南米のステビアと呼ばれる植物の葉から取れる甘味料で、体には最も安全であり、料理や飲み物に使う事が出来ます。日本ではサプリメントとしてより、スポーツドリンクやダイエットドリンクの甘味料として有名ですね。その他に、ロハンクオと呼ばれる天然甘味料も体に安全な甘味料です。

トータルで考えて一番体に好ましいのは、ステビアだそうです。また、過剰摂取にさえ気をつければ、キシリトールもダイエットに好ましいようです。ダイエット食品やダイエットドリンクを買うときは、人工甘味料が使われていないか、これからはきちんとチェックするようにしましょう。

参考:Sugar Substitutes?What’s Safe and What’s Not
http://articles.mercola.com/sites/articles/archive/2013/10/07/sugar-substitutes.aspx