「中国の高校生が太極旗を踏むなどの蛮行」韓国人留学生が告発

写真拡大

中国の高校生が韓国の国旗「太極旗」を踏むなど激しく毀損(きそん)したとして、韓国人ネットユーザーから激しい怒りを買っている。

中国に留学中の韓国人学生が16日、韓国のコミュニティーサイトに学校で起きた衝撃的な出来事として、太極旗問題を写真付きで投稿。これが騒動の発端となった。

学生によると、現在通っている高校には、中国の大学への進学を目的とする韓国人学生のための国際クラスがあり、普段は中国人の学生と顔を合わせることはほとんどない。しかし、今月7日〜9日に高考(全国大学統一入試)が行われるため、韓国人学生が使っている教室を中国人学生たちに自習室として提供することになった。

高考が終わり、4日間の休校から開けた14日に教室に入ると、とんでもない光景が広がっていた。教室に掲げられていた太極旗が床に落ち、落書きがされていた上に、複数の足跡が付いていたからだ。

この学生によると、韓国人学生たちは中国人学生たちに「お互いにがんばろう」といった意味を込めて、教室の後ろに五星紅旗(中国の国旗)と太極旗を並べ、間に「VS」と書き込んだ。だが、試験開けの教室で韓国人学生が目にしたのは、壁から外され毀損された太極旗だった。

学生は、「勉強をがんばり、中国学生たちが間違ったことをしていたら正すなど、自分なりに韓国について良い印象を与えられるよう努力していたのに、こんなことをされると腹が立つ」とし、「謝罪をしてもらいたいけど、誰がしたのか分からないし、担任の先生も『試験が終わったから興奮したようだ』と言うくらいですごく失望した」と怒りをあらわにした。

現在、コメント欄には「毀損された太極旗を見た瞬間、涙が出た」「韓国が何をしたっていうんだ」「中国製品をボイコットしよう」などと激怒するコメントが溢れた。

中国人による太極旗毀損は時々発生している。2010年6月には中国人ネットユーザーが太極旗を切り刻んで料理する動画が投稿され、韓国外交通商省が中国に削除を要請した。

参照:クッキーニュース
参照:NATE

■【韓フルタイム】とは……
【韓フルタイム】とは韓国に特化した情報を提供する媒体です。
韓国に詳しい専門の日本人記者が取材、執筆を行っております。