【心理テスト】最近着ていない服、どうする? 答えでわかる好きな人と別れた後の心理

写真拡大

 真剣な恋であればあるほど、別れのショックは大きいはず。しかし、別れた後の行動は、人によって違いがあります。大好きだった人と別れてしまったとき、あなたはどんな気持ちになるでしょうか? 心理テストで別れた後の心理を探ってみましょう。

【質問】
 クローゼットにある、最近まったく着ていない服。あなたならどうする?

A:すぐに捨てる
B:いつか着られると思い、とっておく
C:もったいないから、たまに着てみる
D:下取りやフリマ系アプリに出す

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「好きな人と別れた後の心理」
 最近、着ていない服は、元彼や好きだった男性の象徴。あなたが着ない服をどう対処するかで、別れた後の心理がわかります。

■A:すぐに捨てる……別れをすぐに忘れたい
 あなたは、好き嫌いがはっきりしているタイプです。最近、着ていないとさっさと処分するのは、その服に興味がない証拠。恋人と別れた後のあなたも同じ。もう終わった関係なのだからと、元彼にもらったプレゼントや、思い出の品もすぐに処分。楽しい気持ちに切り替えようとするでしょう。

■B:いつか着られると思い、とっておく……思い出を美化する
 いつかまた着るかもしれないと、とっておくあなたは、愛情深いタイプです。恋人と別れた後は、悲しみにくれるでしょう。頭の中は元彼のことばかり。復縁を望みますが、特にアクションは起こしません。時間が経つうちに彼との思い出が、どんどん美化してしまいがちでしょう。

■C:もったいないから、たまに着てみる……気持ちが切り替えられない
 もったいないから、たまには着てみようと思ったあなたは、執着心が強いタイプです。恋人と別れた後も、なかなか気持ちを切り替えられないでしょう。あなたは執着心が強いタイプ。さみしいときは、元彼に連絡をとってしまうかもしれません。別れた理由を忘れ、ずるずると元彼を引きずってしまいがちです。

■D:下取りやフリマ系アプリに出す……新しい恋人がほしい
 捨てるよりは少しでもお金に変えたいと思ったあなたは、合理的なタイプ。恋人と別れた後は、すぐに彼氏を作ろうとします。恋人という形にこだわるため、元彼に代わる新しい男性がほしいと思うのです。合コンに行ったり、婚活などで、たくさんの男性の中から条件に合った男性を見つけようとするでしょう。

 好きな人と別れた後は、気持ちも不安定になります。しかし、その後の心理や傾向がわかれば、気持ちも徐々に落ち着いて、新たな道を歩めるでしょう。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock