「メッシのチーム」とアルゼンチン代表監督が断言【写真:Getty Images】

写真拡大

サンパオリ監督が様々な経験をしてきたメッシに言及 「彼のチームになっていく」

 アルゼンチン代表は3月シリーズでイタリア代表、スペイン代表と対戦。

 ホルヘ・サンパオリ監督は、エースのFWリオネル・メッシ(バルセロナ)が、1986年に英雄ディエゴ・マラドーナが行ったように母国をワールドカップ(W杯)優勝へ導く準備ができていると語った。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」が報じている。

 ロシアW杯南米予選で大苦戦を強いられたアルゼンチンは、大陸間プレーオフに回る5位からも転落して迎えた最終節にエクアドルと対戦。前半1分に先制される厳しい展開でも、メッシのハットトリックで3-1と勝利を飾り、逆転での本大会出場を決めた。

 母国の予選敗退危機を救ったメッシをサンパオリ監督は絶賛。2014年ブラジルW杯決勝の延長戦での敗退、2015年、2016年のコパ・アメリカ準優勝の悔しさが、今大会に役立つであろうと語っている。

「彼は成熟段階にあるチームを背負いながら全てに全力を尽くしてきた。このチームは彼のチームになっていくだろう」

「ライバルからもっと恐れられるように…」

 さらに、記者から「次のワールドカップは、メッシの大会になりますか?」と問いかけられると、サンパオリ監督は次のように答えた。

「彼は50歳までプレーするつもりはないし、彼はいつもより良いプレーを見せている。私が見ても、今のチームは“メッシのチーム”だ。チームというのはピッチに自分自身を反映させるもの。ただ、ピッチに世界最高の選手を持つことで、我々はさまざまな方法で勝利に近づくための計画を立てることができる」

 イタリア代表はロシアW杯に出場しないものの、スペイン代表を含めた強豪相手に勝利することで「ライバルからもっと恐れられるように」と語るサンパオリ監督。メッシとともに歩みを進めるアルゼンチン代表から目が離せない。(Football ZONE web編集部)