記事画像

写真拡大

2017年11月16日、毎年恒例の「ボージョレ・ヌーボー」が解禁されました。

前回記事で「余ったボージョレはホットワインにすべき」とお伝えしましたが(記事:余ったボージョレは粛々と「ホットワイン」にするのが正解です)、「わざわざスパイスやフルーツを買ってくるのは面倒...」という人もいるかもしれません。

そんな人たちに紹介したいのが、ボージョレ(赤ワイン)をあるもので割るだけの簡単カクテルです。

ワインのフルーティーさに爽快感がマッチ

用意するのは余ったボージョレ・ヌーボーと、コーラです。コーラで割るカクテルといえばラムコークやコークハイなどがおなじみですが、赤ワインのコーラ割はスペインでは定番のカクテルとして親しまれているんです。現地では「カリモーチョ」と呼ばれています。

コーラなら、シナモンスティックやクローブを手に入れるよりずっと簡単! さっそく作ってみましょう。

まず赤ワインをグラスに注ぎます。赤ワインとコーラの比率は1:1が基本です。

次に氷を入れ、

コーラを加えます。

軽くかき混ぜれば完成! お好みでレモンスライスを添えるとカクテル感が高まります。

ワインのフルーティーな味わいと、コーラのスパイシーさ、爽快感が絶妙にマッチ! ほどよく甘くなるので、赤ワインがあまり得意でない人でもどんどん飲めちゃいます。あまりに飲みやすく美味しいので、飲み過ぎには注意したいところ。

余ったボージョレに困っている人はもちろん、赤ワインのアレンジレシピとして気軽に楽しんでみて!