おからパウダーは、今やスーパーの豆腐売り場に置かれるほどの人気食材。生おからと違って、ストックしておけるのが魅力ですね。水で戻せば生おからにもなる優れもの。水以外で戻すのも、もちろんOK。今回のようにヨーグルトや甘酒で戻せば、ディップソース(ドレッシング)やフムス風に美味しくいただけます!

材料を混ぜていくだけで出来上がり!

menu.A
【おから&ワサビのディップソース】

おからパウダーとヨーグルトがあれば手軽に作れる簡単レシピ!

材料(1人分)
・おからパウダー 大さじ1
・プレーンヨーグルト 大さじ3
・マヨネーズ 小さじ1
・ワサビ(チューブ) 5〜7cm程度

作り方
1・小さな器にプレーンヨーグルトとマヨネーズを入れて混ぜる。おからパウダーを加え、さらに混ぜる。
2・1にワサビを加えて、よく混ぜる。

サラサラのおからパウダー。水を加えて戻せば生おからに。

ワサビを最後に加えることで辛味が生きる。

arrange1.ちくわに乗せればおつまみに!

ちくわを縦半分に切り、さらに1/4にカットして【おから&ワサビのディップソース】を乗せるだけ!

arrange.2 市販のサラダチキンもさらに美味しく!

サラダチキンをスライスし、【おから&ワサビのディップソース】を乗せる。サラダを添えても。

サラダチキンをスライスし、【おから&ワサビのディップソース】を乗せる。サラダを添えても。

menu.B
【フムス風おから】

おからパウダーに甘酒を加えるのがポイント!

材料(1人分)
・おからパウダー 大さじ1
・甘酒 大さじ2
・わさび(チューブ) 3cm程度

作り方
1・小さな器におからパウダーと甘酒を加えて混ぜ合わせる。さらにワサビを加えてよく混ぜる。
※パンやクラッカーなどを添えても〇。

Point.おからパウダーは約4倍の水でおから状に戻る。これをベースに水分を増減し、好みの濃度に仕上げる。



■賢人のまとめ
高たんぱくで低カロリー、ミネラルのほかイソフラボンなど女性に嬉しい成分が含まれている豆乳や豆腐を積極的に食べている方も多いことでしょう。豆乳を絞った後のおからも栄養的に優れ、なかでも食物繊維をたっぷり含んでいます。乾燥したおからパウダーならストックしておけるしアレンジも幅広い。まだ使ったことがないなら早速、利用してみてくださいね。

■プロフィール

時短レシピの賢人 はまだふくこ

 

料理ユニット「エフ アッシュbis」主催。美味しいもの探求家。

フリーランスのライターとして、飲食、ホテル、旅などのカテゴリで積極的に取材・執筆も行い、その経験も活かしながら、カフェ風アレンジ、時短レシピ、ホームパーティーメニューなど幅広いレシピ提案を行っている。