この2つを一緒に食べてみて

写真拡大

「キリン 午後の紅茶 いちごティー」と「グリコ ポッキー クリーミーバニラ」が2017年2月21日に全国で発売されます。

この2つの商品を一緒に食べると、ショートケーキ味になるとか! ウワサを聞きつけたショートケーキ「味」マニア(?)の記者が運よく発売前に手に入れることができたので食べてみました。(参照:「一平ちゃんからスーパーカップまで 話題のショートケーキ「味」グルメ3つを食べ比べ!」)

モグモグ・ゴクリ これは...!

午後ティーとポッキーがコラボするのは今回が3回目。今回のコンセプトは「おとぼけ」です。ポッキーのパッケージには「いちご忘れた(笑)」、いちごティーのパッケージには「クリーム忘れた(笑)」と書かれていて「おとぼけ」感が伝わってきます。

パッケージの裏を見ると「食べ合わせのお作法」が載っていました。

お作法によると、

1. ショートケーキを妄想する。
2. ポッキーをふたくち、午後の紅茶をひとくち
3. それを繰り返すと...! まるでショートケーキのような味わいに!?

とのこと。

ショートケーキを頭に浮かべながら「グリコ ポッキー クリーミーバニラ」をふたくち。濃厚なクリームとバニラの風味が口の中に広がります。その味わいが残っているうちに、「キリン 午後の紅茶 いちごティー」をゴクリ。こちらもしっかりとイチゴの香りや甘酸っぱさを感じる紅茶で、おいしい......!

2つの味わいが口の中で混ざりあいます。甘酸っぱい午後ティーとクリーミーなポッキーがお互いを引きたてあって相性抜群! ですが、ショートケーキそのものの味わいではないような...。

でも、かなりおいしいのは事実。ポッキー午後ティー、ポッキー午後ティー......と繰り返しているとだんだん一体感が出てきます。過去に挑戦した一平ちゃんのショートケーキ味に比べるとかなりショートケーキに近い味わいです。

念のため1つずつ食べてみましたが、一緒に食べた方が確実においしく食べられると思います。記者はかなり気に入ったので、発売されたらまた買ってしまいそう。

価格は「キリン 午後の紅茶 いちごティー」が140円(※税抜・希望小売価格)、「グリコ ポッキー クリーミーバニラ」はオープン価格です。

詳細は公式サイトへ。