【12星座の長所&短所】射手座は楽しことを見つける天才だが、大げさになりがち!

写真拡大

――星座がわかれば、その人の性格や恋愛傾向を知ることができます。もちろん、いい面も、悪い面も……。12星座ごとに、それぞれの長所と短所を紹介しましょう。

【12星座の長所&短所】バックナンバーはこちら

<第9回 射手座>

■射手座の基本性格
 ノリが命の射手座は、心の赴くまま自由に行動します。束縛されることを嫌い、何ごとも楽なほうに考える傾向があるため、面倒くさいことはすべてパス。それで周りに陰口を言われても、ポジティブ思考なため微塵も気にせず、嫌がらせを受けてもキレイさっぱり忘れます。基本的に人の好き嫌いがないタイプなので、人に頼まれごとをされたら快く引き受けるでしょう。また、12星座イチ、好奇心と冒険心が旺盛なため、ときに無茶をして周りを驚かせてしまうこともあります。

■射手座の長所……楽しいことを見つける天才
 人生楽しくなければ損! と思っている射手座は、“楽しいこと”を見つける天才。ルーティンの仕事も、射手座にかかれば時間との勝負のゲームになります。くだらない友達の話も、上手に盛り上げます。そんな射手座なので、そばにいる人たちを退屈させません。恋愛でも相手を飽きさせないよう常に新鮮なムードをつくるため、交際は長続きするでしょう。

■射手座の短所……つい話を大げさにする
 遊び心いっぱいで明るく話し上手な射手座にとって、人の心をつかむのはたやすいこと。相手の意見に賛同し、ユーモアのある言葉で場を盛り上げます。しかしこれがエスカレートすると、相手の関心を集めるために、ついつい話を大げさにしたり、作り話やウソを盛り込んだりしてしまうことも。その場は盛り上がっても、後で話が盛られていたとわかったら、信用を失いかねないので注意が必要です。

■そんな射手座が人と上手に付き合うには
 ノリのいい射手座は、誰とでもすぐに仲よくなれます。ただ、つらいときも無理をして明るくふるまいがちで、それがストレスになることも。射手座が楽に人と付き合うためには、自分の弱みや悩みもさらけだすことが大切です。本当の自分を知られたら、人は離れていくのではと心配しないようにしましょう。素の自分を好きになってくれる人とだけ友達でいればいいと割り切れば、人付き合いがもっと楽しくなるはずです。

 射手座のシンボルマークには、弓矢が描かれています。勢いよく飛ぶ矢のように、好奇心の赴くままに飛びまわり、冒険的な人生をイキイキと楽しんでいきましょう。
(紅たき)