「濃厚6種チーズの絶品チーズバーガー」(390円) 。最大約8mmに粗挽きしたジューシーなパティと、コクのあるとろけるチーズが贅沢な味わい

写真拡大

ロッテリアは、パーティーが増える華やかな12月に向け「濃厚6種チーズの絶品チーズバーガー」(390円)を11月29日(日)より2016年1月中旬までの期間限定で全国の店舗にて販売する。

【写真を見る】国産黒毛和牛を使用した「松阪牛ハンバーガー」(1500円)。シンプルで風味豊かなデミグラスソースが肉本来の甘味や旨味を引き立てる

「濃厚6種チーズの絶品チーズバーガー」は、2007年より発売を開始して以来人気の「絶品チーズバーガー」よりチーズを増量し、さらに贅沢に仕上げた一品。ゴーダーチーズとレッドチェダーチーズの2種類のナチュラルチーズに加えて、ホワイトチェダーチーズ、クリームチーズ、モッツァレラチーズ、カマンベールチーズと4種の濃厚なチーズをブレンド。

これまでに3種類、4種類のチーズを使った「絶品チーズバーガー」が期間限定商品として登場しているが、今回さらにグレードアップした。チーズフォンデュのようなとろ〜りとしたチーズソースに仕上げ、チーズ好きにはたまらない味わいだ。

■ “いい肉の日”のご褒美「松阪牛ハンバーガー」を限定発売

2010年から“いい肉の日”に当たる11月29日に、年に一度の“ご褒美バーガー”として販売している期間限定商品が、今年も全国の店舗に登場する。新フレーバーは日本を代表するブランド牛を使用した「松阪牛ハンバーガー」(1500円)だ(2016年1月中旬までの販売)。

パティには、大きめに粗挽きした松阪牛を使用。味の決め手となるソースには赤ワイン、ブイヨン、リンゴなどを加えてじっくり煮込んで仕立てたデミグラスソースを採用し、松阪牛本来の甘味や旨味が堪能できる。

また、訪日する外国旅行者が過去最高に増加していることを踏まえて、海外からの観光客が多い東京、神奈川、愛知、京都、大阪、沖縄などの一部店舗限定で「贅沢ハンバーグステーキバーガー(神戸牛)」(1000円)、東京・神奈川・大阪の4店舗限定で「天ぷらライスバーガー」(700円)が登場、好評発売中だ。

華やかなパーティーシーズンが今年もそろそろやってくる。普段とは異なる、贅沢でスペシャルなテイストのハンバーガーを試してみてはいかが。【東京ウォーカー】