学校のお便り・プリント収納もインテリアに!?おしゃれな収納術!

写真拡大 (全5枚)

プリントは学校から毎日配られるのであっという間に溜まってしまいますよね。とりあえず冷蔵庫に貼ったりするものの、見た目が汚い…。そんなプリント類の上手な整理整頓術と、おしゃれな収納術を紹介します!



元の記事を見る

学校のプリント類を大きめトレイの中にひとまとめ!! by yurariさん


大きめの枠をDIYしてトレイに。
学校からのプリントをカレンダーや小さな雑貨などと一緒に飾れば
お部屋のインテリアとしてなじんじゃいます♫

【ポイント】
プリント類は丸見えにならないように、好きな紙1枚をカバーとして一番上にしてクリップで留めます。
カバーとして使う紙のクリップで留める上1辺の裏側に、厚紙などを細く切って貼ります。
クリップを白くペイントし、レースのハギレと一緒に留めます。
枠の部分にヒートンをねじ込んで、プリント類、カレンダーも同じようにクリップの穴に引っ掛けます。

100均で♫男前カフェ風なプリント収納の仕方 byなが みちさん


100均で売っているカードケースを使えば、冷蔵庫に貼っていた学校のプリント類もおしゃれに飾ることができます!
ビニールなので汚れもつかず、防水で便利♪

【材料】
・ 100均のカードケース
・ 目玉クリップ
・ コピー用紙

【作り方】
カードケースにプリントを収納します。
コピー用紙に好きな言葉を書いて、一番表側に挟みます。
目玉クリップとヒモを付けて掛けたら完成です。

学校プリント類の“見せる”収納 by 前田亜沙美さん


隠して収納すると確認しなくなってしまうプリント類。
ならばあえて隠さず見やすいように貼りましょう!
ポイントはどこに貼るか「指定席」を決めること!

【材料】
・ コルクボード:適量
・ ホワイトボード:適量

【ポイント】
家族が必ず通る場所を掲示場所にします。
兄弟ごとにコルクの指定席を決めます。
お手紙は大事な部分が目立つように折ってから掲示します。
提出期限などの締切がある書類はマグネットですぐに取れるホワイトボードに貼ります。
ごみカレンダーと給食カレンダーは別のコルクにそれぞれ貼ります。

「見せる」「隠す」&100均でプリントをコンパクトに! by ハニクロさん


「見せる」プリントと「隠す」プリントに分別すれば大量のプリントも上手に整理できます。
いらないプリントは処分してたまらないようにしましょう!

【材料】
・ ソフトカードケース:1枚
・ マグネットクリップ:必要により
・ お好きな柄の布:1枚

【ポイント】
ソフトカードケースを上部の一辺だけ残して切り開き、何度も見返す必要のあるプリントを挟んで上部をマグネット付きクリップでとめます。
お好きな柄の布を一番上に挟んで目隠しすれば完成です。