絢香オフィシャルHPより

写真拡大

 歌手・絢香(27)と俳優・水嶋ヒロ(30)夫婦に、待望の第1子となる長女が誕生したことが分かった。6月19日、絢香が自身のブログで「産まれてきてくれたその瞬間から、まるで神様にウィンクをされたかのような、そんな幸福で有難い気持ちに私達をさせてくれています」と母になった喜びを綴っている。ブログの文末には、連名で水嶋の名も載せられているが、ネット上では「子育てはヒロがする?」という皮肉めいた声も出ている。

水嶋ヒロは1年以上、俳優活動をしていない

 2009年2月に結婚した両者だったが、絢香は結婚前からバセドウ病を患っていたため、約3年間の闘病生活に。その後、再開した歌手活動も、現在は産休のためストップしていた。同じ19日には夫婦それぞれのInstagramに、絢香と水嶋、そして赤ちゃんの3人の右手だけを写した、愛らしい画像もアップされている。

 今回の出産報告に、ネット上は

「おめでとうございます!!!!絢香おつかれさま!!!!すごい素敵な写真!」
「写真凄く素敵!」
「おめでとうございます!!! ご病気されながらの出産は、同じ病気をされてる方の勇気になると思います!」
「産後のパパのサポートは120%大切です!ママのケアをしてあげてください(^ω^)」

 と祝福のメッセージで溢れ返っている。しかし、絢香は今年11月から始まる全国ツアー『絢香 レインボーロード TOUR 2015-2016 〜道は続くよ〜』での本格復帰が発表されていることに対して、水嶋は特に仕事のアナウンスはされていない。この“夫婦格差”については

「(絢香は)出産前から秋のツアー決まってたよね…」
「闘病もしているんだから、出産して1年は待ったほうがいいんじゃない?」
「最近、旦那さんが消えかかっているけど生活大丈夫なのだろうか…」
水嶋ヒロ、ヒマだからいいパパになりそうだね」

 と母体や世帯収入を心配する声、また皮肉な意見まで寄せられているようだ。

 2014年1月に公開された映画『黒執事』以来、本業であるはずの俳優活動はまったく見かけない水嶋。2010年10月には「第5回ポプラ社小説大賞」を受賞するも、作家業に専念している様子も見られないまま。いつからか“ヒモ夫”と一部ではやし立てられるようになってしまったものだが、父親になったこのタイミングでこそ、本格的な活動再開に期待したいものだ。

(文/一樹守)